スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

トビとカラス2009-09-13(Sun)

■トビとカラス
大空を見上げていたら、トビにカラスがモビングしていました。
正確には、カラスは1羽なのでモビングという言葉は適切ではありませんネ
モビングとは小鳥が、捕食者であるフクロウやタカなどに対して集団で行う行動
危険を感じた個体が同種のなかまと共に捕食者などの強いものを擬似攻撃し撃退
することをいうそうです。
このカラス、トビとはいえ一羽で猛禽に立ち向かうとは、かなり気性が激しいかも・・・。
トビとカラスは日頃から、喧嘩ばかりしているので、これは当たり前の風景なのでしょうか!

また子育ての時期は、カラスも他の鳥からモビングされる場合が多々ありますので、
種を守る野鳥の行動には大変興味深いものがあります。
FS60CBK7satu237_R
FS60CBK7satu241_R
FS60CBK7satu242_R
FS60CBK7satu244_R
FS60CBK7satu247_R
FS60CBK7satu249_R

気性が激しいといえば、飛翔中のツバメにセキレイがちょっかいを出しているのを何回も
目撃しました。被写体としては、このシ-ンかなり面白そうです。
撮影のチャンスはあったのですが・・・・未熟なため今年はものに出来ませんでした。
来年は、このツバメとセキレイの絡みを、是非撮影したいで~す。

あきGGさんが、昨年のこの時期に撮られたトビとカラスに比べると、
今回UPした私の写真は、全く比較にならないほど酷いです。
色が出ていないので、まるで2羽のカラス同士の戯れにしか見えないかも・・・(涙)
あきGGさんが撮られた写真は、迫力があって色が綺麗です。
いつも圧倒され刺激を受けています。
トビモノの写真が上手くなるためには、上手な人の写真を見て常に刺激を受けるが
大切だと思っています。

さて、私ごとで恐縮ですが・・・・
そろそろ事務所移転の準備で、いろいろと忙しくなってきました。
この連休も引っ越し等で撮影に行けないと思います。
個人事業者なので、貧乏暇無しのバタバタ状態になり、
しばらくはブログの更新が、出来ないかもしれません。
大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦下さい。

■撮影 タカハシFS60CBの対物レンズ+BORG筒+K7 トリミング

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | タカハシ FS-60CB

久しぶりの葛西臨海公園 « home » コゲラ

Comment

花助さん こんばんは。

ご無沙汰していました。申し訳ないです。
今回の”トビとカラス”も素晴らしいですね。
飛翔写真撮影の腕前に感心しています。
僕の方は盆明け後忙しく、なかなか撮影に行けなかったのですが、久し振りに花助さんに送って頂いたマイクロフォーカス接眼部のテストを兼ねて鳥撮に行ってきました。
ドロチューブ+ヘリコイドMの場合に比べ格段に使いやすいです。
これから僕用にカスタマイズして、より使い易くし、大事に使っていこうと思っています。
本当に有難うございました。

2009-09-14 00:34 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

夜啼猫さん こんばんは~
パソコントラブルやお仕事で、大変そうですネ
私も自営業なので、この不況の中・・・・
貧乏暇なしでバタバタともがいております。
お互い頑張りましょうネ

マイクロフォーカサ-を、器用な夜啼猫さんに
差し上げてホントに良かったと思います。
マイクロフォーカサ-自身が、自分を大切に扱ってくれる
方を、やっと探し当てたという感じですネ
いろいろと試して、いままでと同様に・・・
これで名作を撮って下さ~い。
今後もブログを楽しみにしております。
では、おやすみなさい。

2009-09-15 02:16 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/299-7934856b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


