スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

アオバズク2009-08-24(Mon)

■アオバズク ストック分

アオバズクの営巣中の写真は、マズイかもしれないと思って自主規制しておりましたが
もう完全に巣立ってしまったので、以前撮った巣穴の幼鳥をUPします。
かわいいアオバズク、無事に育って来年も鎮守の森に戻ってきてくださいネ

wom88Bk7154_Rr

wom88Bk755_Rr

wom88Bk7122_Rr

ここではMegrez 88が、とても珍しいのか・・・、
周りの方から「これは何?」「フィ-ルドス-プ?」
天体望遠鏡だと答えると、「BORGなの?」
台湾のメ-カ-だと答えると、「あっ、そう・・・」で終わり(涙)
複数の方から質問を受けましたが、やはりWOの認知度は全くゼロでした。
皆さん、BORGには関心はあるけど・・・
他社の望遠鏡の反応はイマイチ で、
これはタカハシであっても、きっと同じでしょう。

バ-ダ-にとって、天体望遠鏡の世界は未だ異次元の世界かもしれませんが、
また天体望遠鏡の世界にとっても、BORGを通じて新規参入したバ-ダ-さんが
とても苦手みたいです。
以前、ある天体の専門店に電話したときに、鏡筒の件で話がかなり盛り上がったのですが
こちらがバ-ダ-だと分かると、「・・・・」
急に話題がとぎれ、電話を切りたがったり、急に不機嫌な対応になったり・・・
相手の対応が様変わりした経験が、何回もあります。
皆さんも、こんな経験をしたことがありませんか?
同じ宗派(天体教)だと思って接していたら、全くの異教徒(バーダ-教)だと分かり、
急によそよそしくなって距離を置く感じですネ(笑)
天体望遠鏡の業界に、天体に全く関心のない星を見ない人々が大量に出現したことによる
ある種の戸惑いを感じます。
元々この業界の方は、天体好きが高じて、この業界に入っている方が多いので、
尚更ですネ  
マァ~古い業界ですし、バ-ダ-から地上の野鳥ことを聞かれても、困るでしょう!


最近、中古の屈折望遠鏡(アポ)の相場が、不況なのに
以前よりも少し高くなってきたと聞きました。
今、BORG人気は、この業界に戸惑いを与え、変化を求めつつあります。
BORGの中川さんは、いろんな意味で・・・
この業界に、新風を吹き込んだことになりますネ。
天体望遠鏡の専門店の皆さんが、広く我々を受け入れてくれるよう・・・
気長に待ちたいと思います。


■撮影 Megrez 88 Doublet+フィールドフラットナー88 +ケンコーテレコン×1.5+K7

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | William Optics MEGREZ

久しぶりに都市公園へ « home » ゴイサギ ホシゴイ

Comment

こんばんは~

花助さんこんばんは~私もここのアオバズク何回か行った事あります~お会い出来ると良かったですねぇ~最近はニコンEDG65買おうか迷ってます~774手放してね…ではまた宜しくです~王子(^ー^)

2009-08-25 21:33 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

☆王子☆さん こんばんは~
アオバズクを求めて辿り着いたのが、ここでした。
なんと☆王子☆さんも行かれたのですか・・・
デジスコのイクさんもここの常連さんですし
ほんと世の中、狭いですネ~
来年、ここでお会いできると良いですネ

なんと774を手放してEDG65を購入ですか??
あきGGさんのブログのコメントを読みましたが884&VA3&BORG+GH1の
直焦点?撮影をされているのですネ
VA3がボ-グの鏡筒に繋げられると、私もBORGで
試してみたいですが・・・・やはり無理かナァ

2009-08-25 23:28 | URL | 花助 [ 編集]

こんにちは~

花助さんこんにちは~VA3をBORG付けられると聞いたけど正直わかりません。昨日ホビーズワールドでEDG85と一眼用アタッチメント買いました~今日試し撮りして来ました~結果はズーム側はちょっとピント甘い気がします~1000ミリが限界かな?それしても全体的にピント甘い気がしますよ。ではまた宜しく~王子

2009-08-30 11:19 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

王子さん こんばんは~
EDG85とは、これは凄いですヨ~
それにしてもピントが甘い感じとは・・・
高額なスコ-プなので、少しショックですネ
余分な機能が付いた一眼用アタッチメントの影響では?
VA3が付けられると、少しは良くなるかもしれませんが
ニコンへの装着は、やはり無理ですか・・・・
早く対処方法が見つかることを、祈っています。

2009-08-30 22:51 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/291-9534c3f4

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


