--------(--)


| スポンサー広告

アオサギの飛翔撮影2009-07-16(Thu)

■アオサギの飛翔
アオサギなどのサギ類の飛翔シ-ンは、ゆったりとした飛翔なので
AF-BORGでも撮れます。
しかし、コアジサシの飛翔撮影をマニュアルで撮る練習をしていたら
そのスピ-ドに慣れてしまい、アオサギの飛翔シ-ンを狙うのが
何か物足りなく感じるようになりました。
贅沢な話に聞こえますが、慣れとは恐ろしい・・・・・・。

これは飛びモノに対して苦手意識を持っていた私にとっては、
大きな進歩かもしれませんネ。
苦手意識が、いつの間にか楽しさに変わるなんて・・・・
コアジサシに感謝です。

当日もアオサギが目の前を飛翔していきましたが、そのスピ-ドの遅いこと・・・
まるで止まりモノを撮っているように、余裕で撮影出来ました。
週末カメラマンなので、すぐ元に戻って飛びモノは苦手になるとは思いますが
単純なので、苦手な飛びモノも練習すれば、どうにかなるかも知れないという・・・・
希望の光が見えてきました。

m88k7120_Rr

m88k7124_Rr

m88k7145_Rr

m88k7148_Rr

m88k7151_Rr

m88k7448_Rr

燕やコアジサシの飛翔シ-ンを、マニュアルで撮ることは簡単では無いですが
難しい被写体を選んで練習する方が、飛びモノの撮影は早く上達すると思います。
この効果は、いずれカワセミの飛びモノで発揮できるかもしれません。
カワセミのダイブ撮影に応用出来れば、これは楽しみですネ
なので・・・
この夏は、ツバメやコアジサシの飛翔撮影に・・がんばりま~す。

■撮影 Megrez 88 Doublet FD+K-7+三脚

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | William Optics MEGREZ

タカハシ FS-60CB « home » コアジサシのダイブ

Comment

ばっちし^^;

いいですね^^^^^
とてもよくわかります。
鷺や猛禽が止まって見えるようになりますよ。

止まりものがつまらなくなり、飛びもの専門になるかも^^;
楽しみです。

2009-07-16 13:43 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
最近トビモノの楽しさに、目ざめてしまいました。
トビモノ入門コ-スのお恥ずかしい写真ばかりで、
ブログにUPするのも勇気がいります・・・(大汗)
あきGGさんに認められるような写真が撮れるには
これから相当に時間が掛かりそうですか゛、
気長にお付き合い下さい。

そして・・・
もう少し上手くなりましたら、弟子にしてください。
よろしくお願いします。

2009-07-17 00:22 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/271-19339549

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


