--------(--)


| スポンサー広告

K-72009-06-27(Sat)

■ペンタックスK-7の試写

今日の9時半に、配達されました。さすがヨドバシ・ドット・コムですネ
なのに・・・・
仕事があったので、試写にいけません(涙)

予約が5月30日だったので、当日入手は諦めていました。
私より予約がかなり早かったBORG友の不暮虚空さんやぱあせるさんは
当日入手が出来なかった様子なので、素直には喜べません。

でもお二人さん、ご安心下さい。
この初期ロットのK-7は、SDカ-ドスロットの設計上のミス?なのか
SDカ-ドが、なかなか抜けません。
相当力を入れないと抜けませんので、明らかにおかしいです。
4種類のSDカ-ドのメ-カ-で試しましたが、皆同じ調子でした。
何回も入れては抜きの繰り返しで、ようやくなじんで来た感じですが、
まだまだ調子がおかしい。
新車なので、慣らし運転が必要な機種のようですヨ~(涙)
このトラブルは私だけではなさそうなので・・・
やはり初期ロットは要注意です!!!!

価格コムに特定のSDカ-ドに貼られているシ-ルが厚いから抜けないという
カキコミがありましたが・・・・
そういう次元のものではないようです。
SDカ-ドの凹みに、引っかかっているような感じを受けます。
ですから、抜くのに相当の力がいります。ついでに度胸も・・・
今後、コレは大きな問題になるのでは???

■高感度特性と連写

天体望遠鏡で野鳥撮影(直焦点撮影)するにあたって、
K-7の高感度特性と連写が実際どうなのか!!!!
これは最大の関心事でした。

電柱の撮影ですがテストしました。
ISO1600が、使えます。安心しました。
●高感度試写ISO1600 タカハシFC76+×1.7AFアダプタ-+K-7
IMGP0198_Rr.jpg

IMGP0250_Rr.jpg


●高感度試写ISO3200 タカハシFC76+×1.7AFアダプタ-+K-7
IMGP0304_Rr.jpg
IMGP0321_Rr.jpg
さすがにISO3200は、厳しいですが、
決してイヤなノイズではありません。

●連写 通行人を連写しましたが画像はupできませんネ
AF-BORGで3Fの事務所から、道路の人々を連写しましたが、
実に気持ち良いです。
AF-BORGで連写なんて、夢みたい♪
これは、買って良かったかも・・・単純な私です(笑)。
カ-ド決済なので後がコワイですが・・

明日は、フィ-ル-ドで撮ってきます。
里山を歩く予定なので、軽量のWO66SDとBORG77EDⅡです。
雨予想なので、里山ではなく都内の公園にしました。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(10) | Trackback(0) | 撮影機材

ペンタックスK-7 高感度試し撮り « home » K-7発送のお知らせ

Comment

NoTitle

おおー、早速試写ですね、画像のUP楽しみにしております。

前の記事では、希望通り手に入れられずについつい愚痴ってしまい、失礼しました(^^;;;
お気遣いいただいてしまって恐縮です、明日は時間が取れたら是非
バシバシ撮影してどうじゃ!と見せていただけると嬉しいです、連写の音
とか、結構楽しみなんですよ~、高感度耐性もK10Dからの移行なら
一段進化、でISO800常用OKなら鳥撮りにとってかなり有利になりますしねー。

あ、SDカードスロットの件ですが、
花助さんおっしゃるとおり価格でも報告があがってますね、おいらも
初期ロットなので同じ思いをすることになると思いますが、実はK10D
でもカードによって取り出しが難しいことがあります、取り出すときの
一度押し込んだあとの戻りが引っかかってる感じで、手で引っ張り出す
ことが良くあります、K10Dは中古なので仕方ないところかなーと
諦めていましたが、K-7で多数の方からそういった症状が出ているのは
すっごく危険な気がしますねー、ちょっとしたつまらない
(でもかなり深刻な)トラブルで足を取られると折角予約購入したのに~
とユーザから呆れられてしまうので、詰めが甘い感じでしょうか。

今回はK10Dやistで我慢していた方がこぞって予約されたようなので、
ちょっと怖いですね、信頼を失墜させかねない問題になりそうで・・・

2009-06-27 21:22 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

NoTitle

こんばんは
試写抜かれました。(w)
自分でやればいい話ですが
ISO2000/2500なんてどうでしょう。

SDカードですが、
SanDisk/Extreme3/30MB 8GB
Lexar/Professional/133× 2GB
いずれも気持ちつかみづらいですが
問題にするレベルでは無いようです。

ただし上海問屋鹿に紅葉 4GBは、
おっしゃるように大変抜きにくいですね。
触った感じ、表面ラベルが厚ぼったいです。

2009-06-27 23:33 | URL | bunny2 [ 編集]

不暮虚空さんへ

ISO800は、普通に常用レベルですネ
私にとってはISO1600も使えます。
これは有難いです。
私はキャノンよりも、ペンタの醸し出す色が好きなので、
これからの常用カメラはK-7のみになるかも知れません。
SDスロットのトラブルは、私のカメラだけの問題ならば良いのですが・・・・
安いSDカ-ドばかり使っているから自業自得かもしれません。

2009-06-28 00:05 | URL | 花助 [ 編集]

bunny2さんへ

試写といっても、電柱ですヨ~(笑)
ISO800、1600、3200と撮りました。
1600までは、いけますヨ~
SDカ-ドは、個体差が激しいのでしょうか?
安いモノしか持っていませんので、SDの品質の差が、
こういうところにも現れるかもしれませんネ
今のところ不都合はありませんが、気になります。

2009-06-28 00:11 | URL | 花助 [ 編集]

わかったら教えてください。

ネットをさまよいつつBORGユーザーでAFやってて
K7を買って使ってる人を探してこちらにたどり着きました。

えと、当方のK7なんですが、
動作が微妙で、ライブビューやメニューがAF BORGだと
いきなり落ちることがあるんです。そちらでも出てるのかなと
気になってコメントさせていただきました。
よろしければお知らせいただけるとうれしいです。

現象はAF BORGでライブビュー状態にして
で少しひねると発生する確立が高いようです。

2009-06-28 00:17 | URL | りんでぃ [ 編集]

おめでとうございます

早速の試写、ともかくも高感度が期待通り使えるようで安心しました♪こちらは未だいつ入手できるか分らない状態です・・・ケガが治るのが先になるかな~?
ですので花助さん、どんどん画像アップしてくださいね!

2009-06-28 07:51 | URL | [ 編集]

りんでぃさんへ

こんにちは~ BORGユ-ザ-大歓迎です。
いきなり落ちることがあるとは、ライブビューが解除されるということでしょうか?
ライブビューは、まだ試していないのですが・・・
もしライブビューが解除されるということならば、
5分制限の可能性かもしれませんネ
今日、私も試してみます。
ライブビューでなくて、普通にAF-BORGが出来ないのであれば、
他に原因があると思います。
K10Dのユ-ザ-だったので、ペンタのライブビューは初めてなんです。
これから取説を読んで、頑張ってみます。

2009-06-28 09:49 | URL | 花助 [ 編集]

ぱあせるさんへ

お先に届いて、ごめんなさい。
ヨドバシカメラで、予約無しで当日入手した方が結構いるみたいですネ
予約のキャンセルも多い様子なので、お急ぎならば店頭で聞いてみたらどうですか?

やはり・・・
今はじっと耐えてケガの治療に専念しなさいという、天からの声なんですヨ~
ペンタの300㎜F2.8にK-7を付けて連写したい気持ちは分かりますが、ガマンですネ
早く完治されることを、祈っています。

2009-06-28 10:03 | URL | 花助 [ 編集]

コメントありがとうございます。

花助さん
コメントありがとうございます。

タイムアウトで解除されるって言うよりは
モードがいきなり終了しちゃうって感じですね。

ライブビューのコントラストAFがものすごくよくて、
BORGできれいにピントが合うんですよ。

今日PENTAXのショールームで確認しましたが、
やはり仕様ですとの回答が・・・・
とほほです

マウントリングがだめだった様です。
これから改造に着手しますわ

2009-06-28 16:57 | URL | りんでぃ [ 編集]

りんでぃさんへ

こんばんは~
>ライブビューのコントラストAFがものすごくよくて、BORGできれいにピントが合うんですよ。

今日、私も昼からライブビュ-で野鳥撮影を試そうとおもったのですが、雨で帰ってきました。
マウントリングの削り方は、以前このブログでも取り上げたことがあります。
新しい情報がありましたら、いろいろと教えてください。
これからも、よろしくお願いします。

2009-06-28 23:02 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/261-b76674d1

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


