スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

マイクロ フォ-サ-ズ2009-06-16(Tue)

■オリンパスのマイクロフォ-サ-ズE-P1

フォ-サ-ズは、35㎜換算で2倍相当の焦点距離の画角になります。
この特質を活かせば、鳥の撮影に非常に向いていると言えます。
特にパナのマイクロフォ-サ-ズG1は、ミラーレス構造、爆速コントラストAF、MFアシスト、
EX光学ズームなどの機能付いて、BORGなどの天体望遠鏡に繋げてもとても相性が良く・・・
野鳥ファンにとっても注目のカメラになっています。

パナの新機種GH1は、ハイビジョン動画も撮影できますし、高感度ノイズも改善されて
私の欲しい機種の一つなんですが、まだ価格が高いので買えません。
私の目指している野鳥撮影のスタイルは、自然を満喫しながら歩いて撮影することなので
軽くてコンパクトな、とにかく機動性のあるシステムでないといけません。
いずれ高解像度の小口径の天体望遠鏡を使って、マイクロフォ-サ-ズ機で野鳥撮影するのが
私の定番スタイルになると思います。
ですから、本家オリンパスのマイクロフォ-サ-ズに、かなり期待しておりました。
そして、今日が待望のオリンパスのマイクロフォ-サ-ズE-P1の発表だったのです。

151512001926[1]

フォルム、デザインは懐かしきオリンパスペンの復古調で、とても上品で高級感があります。
シルバ-、ホワイトとブラック・・
EP1B-W[1]

1515111T349[1]

ce1QccFv1Bqjc[1]

■鳥の撮影用としては・・・
デザインは好みですし、HD動画も撮れますし、ボディ内の手振れ補正も良いですネ
しかし天体望遠鏡に繋げての野鳥撮影には、パナのG1の方が向いているようです。
まだ発売されていないE-P1 で、どういう写真が撮れるか楽しみではありますが
天体望遠鏡はマニュアル撮影が主体なので、パナの光学ズームや 3.0型46万ドットの
バリアングル液晶モニタ-が野鳥撮影に向いているように思えます。

6月27日が、ペンタのK-7の販売日です。
しばらくは、新機種カメラの話題で、BORG友の皆さんのブログも
盛り上がりますネ

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(13) | Trackback(0) | その他

アオバズク « home » カワセミの若

Comment

こんばんはー、K-7の発売日発表されましたね、26日という事
ですが、おいらが発売日当日に手に入れられるかはどうも
微妙な状況です。

発表当日予約でしたが、どうも販売店の対応が煮え切りません(苦笑)
数千円の価格差でペコちゃんやヨドにしなかったことが若干
悔やまれますが、おいらも懐事情がかなりキビシイので、むしろ
良かったのかもです…

オリのE-P1はK-7の発表まではかなり気になる存在でしたが、
K-7の発表でペンタと共に行こう、と覚悟完了したので事前情報
全く気にしていませんでした、見た目やスペックを見る限りでは
お散歩カメラに適した軽量モデルの印象が強いですね、
コレを買うならGH1の方が鳥撮り用途には向いている様に
感じます。

今週中に販売店から連絡来なかったら101EDを修理に出そう
かしら…

2009-06-16 20:05 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

こんばんは。
ROMばかりで失礼しました。

E-P1はレトロな雰囲気が受けるのではないでしょうか。
個人的には好みのデザインです。
スペックは概ね満足できますが、以下の点で
今回は見送ることにしました。
○モニターの画素数が少ない
○バリアングル液晶でない(EVFのOP設定がない)

ボディ内手振れ補正とバリアングル液晶(EVF)を備えた
機種がでてほしいのですが…。

2009-06-16 20:31 | URL | いく [ 編集]

>不暮虚空さん こんばんは~
ネットでは発売日が、27日になってますヨ~
不暮虚空さんは、予約開始日の予約なので・・・
発売当日入手組に入れるのではないですか!
E-P1がパナ以上の性能だったら相当迷ったかもしれませんが
これでかなり落ち着きました(笑)
いずれは、もっと進歩したM4/3を入手したいです。

>いくさん どうもです♪
BORG及びWOの大先輩ですから、ほんと大歓迎ですヨ~
フロ-ライトは、いくさんがお使いだから・・・
私も欲しくなってしまいました(笑)
真似っこばかりしていますが、いくさんの野鳥写真は
決して真似が出来ません。
魅力的な新製品カメラが、これからも続々と発売されるので
楽しみですネ
道具が進歩しても、撮影技術がついていけないので・・・
いつかはいくさんのように、もっと精進しなくては! 

2009-06-16 23:25 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんは。

楽しみにしていたOLYMPUSのマイクロフォーサーズE-P1の発表がありましたが・・・。
デザインも良いし、手ブレ補正機能もあるし、期待通りと思っていたらLVF(ライブビューファインダー)が無いじゃないですか!
近眼で老眼の僕には使いたくても、とても使い辛いです。
という訳で、今回も見送ることにしました。
電子シャッターが搭載されて、バリアングル液晶になって、LVFが搭載されて・・・それからになるでしょうね。
その日が来る為にも、オリンパスのE-P1は”爆発的”に売れて欲しいです。(笑


2009-06-17 00:03 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

こんばんは か おはようございます?

昨晩は遠征のため早く寝てしまいました。
コメント有難うございます。
例の件、私事なのでメールでお聞きしたいことがあったのですが
「管理人のみに送る」が使えないようですので
又の機会にいたします。

ところで花助さんのブログ 文字化け?ですか?
それともデザインを変えた?
上半分 変な文字列が出ております。

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/blogfc2/script_dir/view/blog.inc:363) in /home/blogfc2/script_dir/view/blog.inc on line 382

↑です。
私だけ?

2009-06-17 02:31 | URL | あきGG [ 編集]

ものごとははっきり言い過ぎて周囲に不快感を与えることがありますが、こと技術に関することではそうしたほうが余計な迷いがなくていいと思います。
EーP1ですが、これで小鳥が撮れるというひとはほとんど鷺、いや詐欺ですね。これは”政治案件”ではないのですから、そんな証明書を発行してはいけません。もちろん鎌倉の大仏さんのまえで遊ぶハトならきれいに撮れますけど。

2009-06-17 20:28 | URL | Secnat [ 編集]

>夜啼猫さん セッカ良く撮れてますネ
あれだけ綺麗に撮れれば、マイクロフォーサーズ機は必要ないですヨ~
E-P1、予約が凄いらしいけど・・・・
野鳥撮影用に用途を限定すると、機能はパナの方が魅力的な感じがします。

>あきGGさん こんばんは~
遠征、お疲れ様でした。
後でメ-ルアドレスをお知らせしますので、よろしくです。
今、FC2ブログはサ-バ-のメンテに入っているので、不安定になっているようです。
ご不便をお掛けして、申し訳ありませんでした。

>Secnatさん
EーP1に対する評価が、とても厳しいですネ
とても前評判が高いですが・・・
確かに野鳥撮影用としては、パナよりも使い勝手が悪そうです。
デザインがキライでないので、日常カメラとして鞄の中に
入れて、持ち歩きたい気がします。

2009-06-17 21:47 | URL | 花助 [ 編集]

NoTitle

花助さん、評価が厳しいというよりも、野鳥撮影で得られた経験則にもとづいて誰かが情に流されない客観的なことをいわないとミスリーディングになるからです。お気づきではないようですが、ぼくが揶揄したのは、これですよ:
ttp://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/28980393.html
繋ぐくらいだれだってできます。でもそれでうまくことが運ぶかどうかはさらに検証が必要なんです。それをしないで、「この組み合わせは世界初でしょう。周りのカメラマンからも注目を浴びていたそうです。」というような”証明書”を発行するのはいかにも軽佻浮薄だといっています。

オリンパスペンはかってぼくも愛用していたカメラで、「日常カメラとして鞄の中に入れて、持ち歩きたい気がします。」、まったく同感ですよ。

2009-06-18 09:30 | URL | Secnat [ 編集]

花助さん
こんばんはー、日付27日ですね、失礼しました。
今日、連絡が来ました27日「発送」だそうです(涙)
配達時間を夜間指定にしてしまったのと、日曜日は所用で
動けないのとで、撮影が七月になる気がします…折角発表日
予約したのにまるで無意味(笑)

とりあえず、発売日近くに入手が確定したのでバッテリーも予備を追加
注文しました(苦笑)

2009-06-18 21:35 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

Secnatさんへ

検証は、現物が届いてからでないと出来ないと
いうことですネ
この姿勢は大切です・・・。

2009-06-19 00:43 | URL | 花助 [ 編集]

不暮虚空さんへ

もう連絡があったのですか!!
27日発送だと、到着は翌日ですネ
予備バッテリーの手配も済んで・・・
用意万端だ~♪ 
試写の結果を楽しみにしています。

2009-06-19 00:53 | URL | 花助 [ 編集]

NoTitle

こんばんは
ブログの印象が変わりましたね。
あきGGさんとこの背景が変わったのと同じですかね。
いい感じです。

オリは一眼は4/3に集中してしばらく数を売りたいということですかね。
オリを勉強していないのでヤジウマ的ですが。

K-7、ファームウエアもver1.00になったようで、順調ですね。
背面液晶保護シートも反射低減タイプがハクバからも出たようで。

2009-06-20 00:47 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2 さんへ

ブログ、前のテンプレ-トを大変気に入っていたのですが、
数日前からエラ-が出ておかしくなってしまって
泣く泣く・・このテンプレ-トに変更しました。
少しケバクなったので、しばらくして元に戻したいと思います。
FCブログは、何百というテンプレ-トがあり
簡単に変更できますので、素人の私には大変助かります。
いずれはM4/3のカメラを、購入するつもりですが、今はK-7ですネ
かなり良さそうなので、入手出来る日が待ち遠しいです。
予約の関係から、私は遅れそうです・・。
bunny2 さん、先にいろいろといじってもらって、
私は後で・・・教えてもらおうと思っています。

2009-06-20 21:20 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/258-628886f0

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


