スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

東京バードフェスティバル20092009-05-24(Sun)

■東京バードフェスティバル2009

小雨に中、東京バードフェスティバルの会場である東京都立東京港野鳥公園に
昼から行ってきました。
会場内のスタ-クラウドさんのブ-スで、Secnatさんが天体望遠鏡のAF化の
講演をされるということで、陣中見舞いを兼ねてお伺いしました。
スタ-クラウドさんの店長さんやSecnatさんに、お会いするのはこれが初めてです。
実際にお会いし、貴重なお話をいろいろとお聞きして大変参考になりました。
スタ-クラウドさん、Secnatさん、2日間お疲れ様でした。
Secnatさん 今度は、私が信州に行きますので、よろしくお願いします。

芝生広場では、KOWA、ビクセン、スワロフスキ-、ケンコ-、ニコンビジョン、デジスコドットコム
のブ-ス(テント)があり、いずれも大手の光学機器メ-カ-です。
その中で初出展のスタ-クラウドさんが、大変健闘しておりました。
WOの新製品や開発中の独自製品のマル秘情報をいろいろとお聞きしましたが
バ-ダ-用にBORGさんもビックリの製品が、これから発売されますのでお楽しみに♪



SecnatさんのAF化システム
IMG_1888_R.jpg

折角なので、各企業さんのブ-スを!


ニコンビジョン
企業ブ-スの中で、一番人気は、新スコ-プ(EDG)発売のニコンだったようです。
展示はEDGだらけ・・・
IMG_1885_R.jpg

EDGからプリズムを外して、デジ一で直焦点撮影が出来るようにして下さいとお願いしたら
それは無理ですが、代わりにと試作品の一眼用のアダプタ-を見せてくれました。
IMG_1890_R.jpg

IMG_1876_R.jpg

ケンコ-
ここも広いブ-スに、多くの製品が置いてありました。
私が気になったのは、New KDSマウントIIと黒の天体望遠鏡Sky Explorer SE 66 EDです。
黒のSky Explorer SE 66 ED、とても良さそうですネ

IMG_1878_R.jpg

IMG_1883_R.jpg


デジスコドットコム

IMG_1875_R.jpg

デジスコドットコムさんも、ニコンのEDGが主役のようでした。
IMG_1892_R.jpg

KOWA
今回は、ニコンに主役を奪われていたような感じです。ちょっと時期が悪かったかも・・・・
KOWAのスコ-プは、協栄産業株式会社の販売が、ダントツらしいです。
BORGの販売でも、協栄産業株式会社の販売が伸びていますので、
恐るべきは協栄さんの販売力ですネ
IMG_1881_R.jpg

ビクセンスワロフスキ-
御免なさい。ここのブ-スは写真を撮りませんでした。

以上、自分に興味があったものに限っての超簡単紹介になりましたが、
スタ-クラウドさんの話によると、バ-ダ-にも天体望遠鏡の直焦点撮影が
確実に認知されてきたようです。
2日間を通じて一番人気の製品は、口径110㎜のFLT 110 Triplet APO Light だったらしい。
高級で大口径な望遠鏡の興味が高いということは、皆さん目が肥えてきたのでしょうか!
徐々に天体望遠鏡による野鳥撮影も、小口径と大口径にそれぞれ人気が二分してきましたネ。
これから先、天体望遠鏡による野鳥撮影は、変化に富んで、いろいろと面白くなりそうです。

残念なことに、今年の東京バードフェスティバル2009は、新型インフルエンザの影響で、
昨年よりも来場者数がかなり少ないということでした。
関係者のみなさん、早朝からの準備ご苦労様でした。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(15) | Trackback(0) | その他

スーザン・ボイル セミファイナル « home » 新緑のコゲラくん

Comment

私も行きたかったです

花助様
こんばんは。
東京バードフェスティバル、私も行きたかったです。
Secnat様のAF口座には大いに興味があり、また先日お邪魔したスタークラウドの店長にもお会いしてFLT98の話などしたかったんですよね。
残念ながら二日ともヤボ用でつぶれてしまいました。
花助様のご報告を眺めて行った気分に浸りたいと思います(笑
ケンコーの望遠鏡もなかなかよさそうですね。

2009-05-24 22:41 | URL | Well-U [ 編集]

こんばんはー、やはり非常に意義あるイベントだったようで畑仕事と先約の
家族サービスがなければ…しかもメインの約束は果たされずじまいで…

今回は残念でしたが、つぎに機会があれば是非皆さんと直接お会いして
お話しを聞いて見たいですね、色々と撮影の際に見落としがちになることとかも
先達に伺うとなるほどと気付くことも多いので。

今日は畑仕事だったんですが、スズメとムクドリが1m先の近距離に来ました、
全く人を気にしないので驚きました、ちょうど蒔いている種を食べようとしてる
ので追い立てましたが…普段は近くに~と望む鳥を追い立てるのは少し抵抗が
ありますね(苦笑)

2009-05-24 23:12 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

>Well-Uさん
SecnatさんのAF講座、大変盛況だった様子です。
現物を見てきましたが、大変綺麗に改造されていて
私も欲しくなりました。
ケンコ-の望遠鏡、WO製品によく似ています。
口径も同じなので、同じ製造元かもしれませんネ

>不暮虚空さん
休日の畑仕事は、都会ではブ-ムになっているので
羨ましいですネ
腰は、大丈夫ですか?

農家にとって、野鳥は害鳥扱いがほとんどですからネ~




2009-05-25 00:08 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、お越しくださりありがとうございました。多くの好意ある理解者と熱心なBirdingファンに囲まれて、信濃の田舎っぺとして、こんなしあわせはありませんでした。ときにゲリラとして憎まれ口をたたきもしますが、いっぽう暖かい友情に感動するボクであります。

2009-05-25 22:03 | URL | Secnat [ 編集]

Secnatさん お疲れ様でした。
信州から上京しての2日間の講義、結構ハ-ドでしたネ
特に2日目は、小雨の影響で、人が少なくて残念でした。
Secnatさんの熱心な講義、評判がとても良くて、
私も嬉しいです。やりましたネ~
これからも、創意と工夫のゲリラ戦士で、皆さんに革新的な
アイディアを披露してください。
よろしくお願いします。

2009-05-25 23:00 | URL | 花助 [ 編集]

なかなか充実したフェスティバルだったようですね。
僕も東京に行って、SecnatさんのAF講座やスタークラウドさんの説明を聞きたかったのですが・・・大阪から東京はあまりに遠い。
・・・残念です。(笑)

その間、野鳥写真掲示板 =SILKYPIX & BORG 特設サイト= が開設されたので僕も投稿しました。
多くのBORG愛用者にとって作品の発表の場が出来た事は喜ばしい事ですね。

2009-05-26 00:06 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

お疲れ様でした

花助さん
お疲れ様でした。
電話ではお話した事がありましたが、実際にお会いするのは初めてで、2枚目の方でびっくり致しました^^
撮影に対するこだわりを伺えてとても参考になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

2009-05-26 10:48 | URL | Starcloud [ 編集]

不暮虚空さん、近くに~と望むひとが、それを追い立てることもあるということですか。人間は矛盾していますネ。
ところでまえに60EDをAF化してみましょうとお約束しましたが、きょう組み立てて撮ってみました。画像は掲示板におきました。画質がよくないのは茂みの中のわずかな隙間を覗いて撮りましたので、枝かぶりのせいなのか、それとも他の要因なのか、いまのところよくわかりません。

2009-05-26 16:11 | URL | Secnat [ 編集]

secnatさん、人は本能以外を手に入れた事で、様々な業をも背負うことに
なったのかも知れません、益虫害虫もエゴ丸出しの単語ですしね(苦笑)
ただ、農家の方の苦労は7坪程度の畑しか世話していないおいらでも充分
分かるのですが。

さて、AF60ED拝見しました、secnatさんに厚かましくもお願いしていたくせに、
K-7の魅力に負けてしまったわけですが、LVコントラストAFを使用するという
方向で、ズームレンズ改造は魅力的ですね。

ズームレンズ改造によるAF化の記事は、正直おいらには難解すぎてレンズ
の輪切り設計図を見た時点で「あ、無理だわ」となってしまいましたが(^^;;;
ペンタックスでもどなたかが挑戦して下さるとインターンにもなっていないおいら
でも外科手術に手を出せそうですが…パイオニアには程遠いですね(苦笑)

ところで、60EDからズームレンズまでの構成はどんな感じなのでしょうか?写真で
拝見した限りだと80φ鏡筒を使ってるのかなーと思うのですが…

そう言えば、secnatさんはパイプを嗜まれる方なんですか?お会いしてないために
どんな方かを文章からのイメージで組み立ててしまっていたので、少しだけ意外に
感じてしまいました、何とも身勝手な話なんですが(苦笑)

2009-05-26 22:16 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

>夜啼猫さん
BORGの野鳥写真掲示板、拝見しました。
今週の一枚に、夜啼猫さんのお写真が選ばれていますネ
流石ですヨ~
私も、良い写真が撮れましたらアップしたいと思います。
BORG友の皆さんが撮られた作品は、すばらしいものが
多いので、私も頑張ります。

>Starcloudさん
当日は、お手伝いも出来ずに申し訳ありませんでした。
ワインで、乾杯♪ 感謝です。
ますますWO社が、日本で認知されることを
お祈り申し上げます。

>Secnatさん
60EDのAF化を、もう試されたのですか!
ほんとに、やることが早いですネ
対物の口径によって、相性というか・・
最適な組合せが決まってくるのでしょうか?

2009-05-26 22:26 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん:
家庭菜園以上、と言う楽しみが流行っているのでしょうか。
都内の土地を借りるなんて想像するだけで頭がくらくら来ちゃう金額なの
でしょうが、こちらだと1年間で新渡戸さん一枚でお釣りが来ます。恐らく草むしり
してくれるならこっちから頼むよ、と言う方もいらっしゃると思います。ただ、
雑草の処理だけでも今から梅雨にかけて一週間ほっておくだけでも尋常でなく
伸びてしまいますね、毎週土日のどちらかで軽く草むしりをするだけで、進行は
ぐっと抑えられますが。

ほぼ毎週、出来れば毎日でも様子が見られないと趣味で行うにしても良い結果が
出なくて飽きてしまうかもですね。

それと、仕事と同等以上に腰に来ます、かなりの肥満なので年々腰膝への負担が
酷くなってますね。

害鳥ですがトウモロコシを作るのはかなり大変みたいです、三つほど作ってみたら?
と勧められましたが、カラスとの戦いが大変そうでやめました(笑)

2009-05-26 22:51 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

不暮虚空さん、AF60EDによる画質不良はそのごの検証の結果、現有の60EDの個体不良と判明しました。45EDでうまくいっていますから。

>ところで、60EDからズームレンズまでの構成はどんな感じなのでしょうか?写真で拝見した限りだと80φ鏡筒を使ってるのかなーと思うのですが…

ズームレンズの接続が80φなので、この先端をボーグパーツ2個を使ってM57に落として、60EDをくっつけています。先細りは縁起が悪いので、末広がりとまではいきませんが、ありあわせのフードを付けて、こんなふうにしたらどうかと思っています(BBS参照)。

>secnatさんはパイプを嗜まれる方なんですか?お会いしてないために、どんな方かを文章からのイメージで組み立ててしまっていたので、少しだけ意外に感じてしまいました、・・・

この文がなかなかうがっていますね。こんなふうに:

「文章からのイメージで組み立てると、とっつきにくく、理屈っぽく、ゆうずうのきかない堅物だと思われたが、パイプを嗜むところなんぞは意外で、健康には悪いし、周囲に迷惑だし、高い外国産のパイプタバコをネットで買わなくてはならないし、およそ非論理、非合理の世界を生きている人間みたいだ」と。

2009-05-27 20:39 | URL | Secnat [ 編集]

secnatさん
60EDの接続構成、お教えいただき有り難うございます。
ズームレンズ内の構成は前群を置換されて、7214をどうされてるのでしょうか?

何か、設計図を見た方が理解が早いのかしらんと思えてきましたね…loungedigiborg
さんの過去ログにありますかね…

G1ブルーについては余り突っ込まない方が良いのかなーとか(笑)
でも、ミラーレスでAF爆速だとコマ数がK10D並みでも充分な鳥撮り機になるんですね。


ところで。
文章からのイメージとしては、無駄を排している、論理的、だけど素人=おいら
…には難解な用語が多くて、全てを納得するには多くの時間を必要とする文章を
書く方だな、と。
堅物とまでは思いませんでしたが、ちょっと気難しい方かしら?とは思って
います、今も(笑)

誤解の無いようにはっきり書いた方が良さそうなので、失礼があるかもですがご容赦を。

もし可能でしたら、ググっても出てこない記号の羅列公式以外にも、日常でよく
起こる事象を例にしていただけると「あー!」とすぐ分かります。(転がり摩擦の
ピラミッドの例は非常に分かり易かったです)

2009-05-27 21:58 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

>不暮虚空さん
東京は、区民農園が至る所にあるんです。
私の住んでいる世田谷にも20ケ所くらいあって
とても人気があって、申込者が多すぎて抽選なんです。
5坪くらい畑なんですが、自分で作った作物は最高ですネ

>Secnatさん
ホントだ・・・・G1が、ブル-になっている・・・
いつも、何かが変化していますネ~

2009-05-27 23:15 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん:
なるほど、区民農園ですか。
それほどお金を掛けずに楽しむ趣味としては最適ですよね。
5坪は中々の広さですね、おいらは消毒が単純に面倒で、
農薬などは一切使ってないですが、何も考えないで買う
スーパーの野菜とはやっぱり違いますね、
正直「そこまで違わないだろ」って思っていましたが、
考え違いでした(笑)ネギの甘みもイモの味の濃さも全然違う
ので…

2009-05-29 07:01 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/250-81c744ee

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


