スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

2004年 東京湾陸っぱりタチウオ総括2004-12-20(Mon)

今年は駿河湾の焼津で3月中旬から釣れ始め4月上旬には爆釣モ-ドになりました。
駿河湾は東京湾のタチウオ指標になります。
焼津のmanさんは4月に早くもタチウオの釣果3桁に!

駿河湾が例年になく早くスタ-トしたため東京湾も夏から狙えるかナァ・・・と期待しました。
でも駿河湾タチウオは春先の珍事だったのか、夏以降続きませんでした。

6/1にタチウオのサイト太刀中人を立上げましたが、
このときの東京湾陸っぱりタチウオ予測は○↑でした。
管理人の予測は見事に外れました。
結果として2年続けてタチウオ絶不調の年に(涙)

駿河湾は初夏になって小さい群れが入ってはポツポツの状態で爆釣モ-ドに入らず・・・
駿河湾、相模湾は青物モ-ドに突入。

今年は黒潮大蛇行の影響で潮位が高く、台風が頻発。
週末のサラ-リ-マン釣師にはほんとに天候不順で辛抱の年でしたネ

全国的にタチウオは早くスタ-トしたのでしょうか・・・
山口県周防大島のシ-バ-ドさんは夏にはタチウオ3桁に♪
釣果投稿及びすばらしいイラストにはほんとに感謝です。
お陰で随分助かりましたです。

6.7月になって東京湾の沖釣りタチウオスタ-ト(ジギング)
ブラジルのムサシさんからテンジクタチの投稿があったのもこの頃です。

7/1改正SOLAS条約に施行に伴い全国のタチウオスポットにフェンスが出来てしまいました。
清水港も立入禁止に・・・東扇島は段階的にフェンス完成。

7月になって今年の東京湾沖釣りタチウオジギング船は調子が良いぞ♪
東京湾では沖釣り釣果と陸っぱりタチウオの釣果は全くリンクしません。
漁場がそれぞれ離れすぎているせいか・・でも明るい情報でした。

8月になって横須賀でも単発でタチウオ釣れたみたいですが続かず

9月は全く・・ダメ 
9月下旬から東京湾入口はサバの異常発生現象が・・

10月中旬にまた横須賀でタチウオ単発情報・・管理人にはサバばかり。
10月下旬、沼津でタチウオが順調に釣れだした。YUSUKEさん絶好調。

11/3和歌山で10年続いたタチウオ祭り・・今年で最後になるみたいです。
和歌山のヒロさんがタッチ-の写真投稿してくれました。感激です。

11月中旬に横須賀、またタチウオ単発情報でポツポツ
焼津11/20~23タチウオ釣れてました。manさん情報。
川崎の東扇島で11/13ルア-で初釣果情報、でも後が続かない。

この時期の東京湾はサバだらけで
10月~11月は横須賀でもタチウオ仕掛けにサバが掛かりました。
ウキが沈み期待してはガッカリの繰り返しで・・・
30㎝~40㎝のマサバ・ゴマサバがツ抜けで釣れ、
引き味は抜群で今から考えるとうれしい外道でした。
青物名人のくぼどんさんは、今季のサバの釣果3桁になったのではないでしょうか♪

11月より深夜の横須賀はカレイ狙いの釣り師でいっぱいに!
今年はカレイとアオリは絶好調の様子です。

12月の横須賀はタチウオ釣師は皆無で終了
12月になってもまだまだ暖かい。静岡や関西ではまだ釣れてます。
しかし暖冬の釣場ですが横須賀ではタチウオの釣り人はいなくなりました。釣れてないから仕方がありません。
昨年も11月中旬以降はタチ釣師(餌師)は全くいませんでした。
今年は水温が高かったせいか、12月も期待したのですが残念でした。
とにかくタチウオ接岸の群れが小さすぎて・・・全く釣になりません。小型も釣れずトホホの年でした。

関西は10月、11月順調で12月になってもポツポツ釣れてます。
広島は11月からスタ-トで例年通り。
大分は11月には終了したみたいです。

全国的にはマアマアの年だったのではないのでしょうか・・・。

相模湾及び東京湾の陸っぱりタチウオファンの皆様は2年続けての苦しい年でしたが、2005年はきっと良い年でしょう!

2004年のタチウオを振り返りました。
東京湾のタチウオサイトのつもりでしたが大分県、山口県、広島県、和歌山県、兵庫県名古屋大阪京阪神、静岡県、湘南川崎・・・・ブラジルまでタチウオの輪が広がりました。
全く予想外の事でした。
今季、タチウオサイトの管理人としてはタチウオは全く釣れませんでしたが
一番の釣果が皆さんだと思ってます。
こんな管理人@花助に釣られて・・ほんとに気の毒な皆さんですネ
ダハハハハハハハハハハ・・・
ではでは 簡単に振り返ってみました。


20041119211345.gif

Comments(0) | Trackback(0) | 釣り

イルミネ-ション « home » クリスマス

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/25-c520a17b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


