スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

迷彩テ-プと植毛紙2009-05-04(Mon)

■迷彩テ-プ
私のBORG鏡筒は、防水迷彩布の裏に強力両面テ-プを貼って、
それを鏡筒に巻き付けています。すべてのBORG鏡筒が迷彩柄になりました。
1年以上たったので、強力両面テ-プの経年劣化と粘着剤の影響を調べるために
このBORG101EDの鏡筒に貼り付けた迷彩布を、剥いでみました。
布だけは直ぐに剥がれますが、鏡筒の付いたテ-プの粘着ノリは、
なかなか剥がれません。これを綺麗にとるのは、結構大変な作業です。
迷彩布が防護布になっていた関係で、鏡筒には傷がまったくありません。
また白い鏡筒は、買ったままの状態で真っ白です。色やけも認められません。
やはり、この迷彩布は必要だと感じました。
でも、剥ぐことを考えると強力両面テ-プは・・・もう勘弁ですネ

昨年から迷彩テ-プをいろいろと買っていましたので
WOの望遠鏡2本には、この迷彩テ-プを貼りました。
とても簡単に貼ることも出来ますし、剥いでも粘着ノリが残りません。
薄いのが気になりますが、これは良いですネ



綺麗なWOの望遠鏡に、迷彩テ-プを貼るのには、大変抵抗感があります。
しかし、傷防止には必要だと思って、やっちゃいました。
IMG_1800_Rr.jpg


■植毛紙
WO社の望遠鏡(ZS66SD)は、10段にもわたるバッフルと丁寧な内部つや消しがあるために
BORGに比較しても、コントラストが高いように感じます。
以前、Secnatさんが比較実験された結果に、得心しました。
BORGの鏡筒は、バッフルのない単なる筒なので、光の反射には要注意です。
昼の野鳥撮影では、鏡筒内の反射防止にもっと気を遣った方が良いでしょう。
そこで植毛紙の登場です。
BORGの鏡筒内にも植毛紙が貼ってありますが、すべてに貼ってあるわけではありません。
些細なことですが、植毛紙をもっと貼った方が良いでしょう。

私の持っている口径の大きいM88FDの写りは、他のWO製品に比較してコントラストが
低いように感じましたので、植毛紙をM88FDの鏡筒内に貼りました。
ついでに接続のBORG部品も、内部に植毛紙を貼りました。
お陰で、はっきりと分かるくらいに、鏡筒内はかなり暗くなりました。
気持ちの問題ですが、これで写りが改善されるかもしれませんネ
IMG_1820_Rr.jpg

今回鏡筒の外と内に、ペタペタと貼りました。
簡単に出来ることなので、既に迷彩テ-プは多くの方が実行されています。
しかし内部の植毛紙貼りは、一部の方しかやっていません。
効果が、あまり目立たないので仕方が無いかもしれませんが
こだわりのある画のためには、必要なことに思えます。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(6) | Trackback(0) | 撮影機材

ツバメ « home » 東京バードフェスティバル2009

Comment

糊除去にはヨドバシとかのカメラ補修用品売り場で売っている無水アルコール(手持ちの品には「クリーニングエージェント」と書いてありました)が良いと思います。
あと、タミヤのエナメル塗料シンナーでもいけそうですが、塗膜に問題が出る可能性があるのでこちらは保証しかねます。

そうなんですよね、BORGの場合は後から「眼視用絞り」が発売されたぐらいですから、コントラスト向上の余地はあるということですよね。
参考になりました。

それにしてもWOの望遠鏡って、高級感のある割には安いんですね。見てはいけないものを見てしまったような気が・・・

2009-05-04 14:42 | URL | ena [ 編集]

迷彩テ-プを円周に沿って正確に巻いて繋げていくひと・・・実直な人
迷彩テ-プをゲートルを巻くように斜めに巻き上げてしまうひと・・・ズボラな人(Secnat)

2009-05-04 14:56 | URL | Secnat [ 編集]

記事写真中のMcNettカモフォームというヤツは、おいらも持っています。
汎用性の高い(と言う説明だったかも)デジタルACUと言うヤツですが、家族からは不評です。
「白いのが綺麗なのになんでカビ見たいな布巻くの」
コレを聞いて、なおさら巻く事が間違いないと確信出来ました、間近で見ても自然
に見えるなら充分な実用性じゃんと(ポジティブ)

ところで、このカモフォームに関しては鏡筒バンドを取り付ける部分には巻けません、
バンドが閉じられなくなるのでその部分だけ付けないようにするかバンドを使用しない
方法で三脚に取り付けるかを検討する必要が出てきます、おいらはコレを考えないで
購入してしまい、途方に暮れました(苦笑)
結局バンドの取り付け部分のみに巻かないようにすることで対処していますが…何か
見栄えは良くないですね。近いうちに三脚に取り付けた全体写真をブログでのせるつもり
ですが、フィールドに着くと鳥撮りの方に頭が行ってしまってそう言うことを忘れがちに
なりますね。

植毛紙は全く考えてませんでした、60φのパーツ類は植毛紙がまずついていないと
思いますからこの辺りを考えると少しは影響してくれるんでしょうかね、植毛紙か…この
辺りには売ってないから通販になりますなー。

2009-05-04 21:32 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

>enaさん
しつこい残留糊は、歯磨き粉をティシュに付けて、磨き上げました。
苦労しましたが、ピカピカになりました。
なんと無水アルコールならば、楽にとれたのですネ
情報感謝です。
WOの望遠鏡のうち一番安いZS66SDが、私のお気に入りの一つです。
みなかったことにして、スル-した方が、WO沼に陥らないで済みますヨ~(笑)

>Secnatさん
Secnatさんに遅れること1年、ようやく植毛紙の効果に
気付きました。
表面の化粧よりも、やはり内部より美しくですネ

>不暮虚空さん
常に貧乏な花助は、将来の売却が前提なんです。
なので対物レンズ周辺は、塗装もせずに防護布で
保護しているんですヨ~
情けない話ですネ
お気に入りのBORG101EDも、対物セルが補強できなければ・・・
101EDⅡが発売される前に、売却しようと思っています。
植毛紙は、安いのですが、量が多いので余ってしまいます。
昔は、BORGさんへの部品注文時に、理由を話すと余った植毛紙を
無料で同梱してくれました。
今は、無理でしょうネ

2009-05-05 11:57 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん こんばんは
お褒めのコメントいっぱい どうしちゃったんですか?
うれしいですけど逆にびっくりです。

植毛紙考えてることは同じですね。
私は自分の商売柄合繊でないフェルトを張ってます。
328から64まで全て張ってます。

植毛紙張った時より良い感じがします。
あとあの製作所のしゅうどうぶのですが、トビモノで使い方激しいので、テフロンにしましたがすっ飛んじゃいます。
それで2/3位じかにドロチューブにテープをぐるぐる巻きつけました。これが結構良いですね。
最近写りがちがくなって、実戦でBORGを使うことが多くなりました。

2009-05-06 02:09 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
あんなにいっぱい飛翔写真の凄いのを見せられると・・・
鈍感な私でも遂にノックダウンしてしまいますヨ~(笑)
ホントに素晴らしいです。まさにスポ-ツ連写♪♪
あきGGさんのあの画像は、日頃の猛練習の賜なんですネ。
何の努力もしなくて、飛翔シ-ンを諦めていた自分が恥ずかしいです。
今年は練習して、BORGでツバメの飛翔シ-ンに挑戦したくなりました。
新たな楽しみ(苦しみ)を教えていただき、感謝しています。
どうか見守ってくださ~い。

耐久性のあるテフロンテ-プが、直ぐに剥がれる程の酷な使用頻度なのですネ
ドロ-チュ-ブに直接巻いて貼り付けとは・・・
ハ-ドユ-ザ-には、とても良いヒントになります。
そもそも、
ここまで、BORGをタフに使う方はいないのではないでしょうか!
今後とも、ノウハフをいろいろとお教え下さい。よろしくお願いします。

2009-05-06 22:55 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/240-8d576582

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


