スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

New KDSマウントⅡ2009-04-02(Thu)

■ケンコ-の KDSマウントが新しくなりました。
待望の片持ちフォーク式の経緯台「New KDSマウントII」の登場です。
以前、私も KDSマウントを買って改造しました。いろんな方が、ケンコ-に要望書を出された
のですが1年以上経って、やっとケンコ-が本気になりましたネ
もうこれが発売されると、アリミゾとバ-ン棒の取り付け改造だけで済みますので
とても楽になります。
もともとケンコ-の KDSマウントは、BORGの片持ち赤道儀よりがっしりして、私は101EDにも
この KDSマウントを使っていました。
大変使いやすくなって良かったのですが、もう少し早く発売できなかったのでしょうか?
今回の改良もミツユビカモメさんのアイディアと全く同じで、目新しいものは何もありません。
せめて価格は据え置いてもらいたいですネ。

旧KDSマウントは少しガタが発生していたので、これが改良されたのか気になります。
こうなってくると元祖BORGの片持ちフォーク式の経緯台、落下の危険性が指摘されています。
New KDSマウントIIが発売されると、これから厳しいかもしれません。
BORGがんばれ!
kds2_500[1]

・・・・・・・・・・・・・ネットより説明をペタリ・・・・・・・・・・・・・・・
New KDSマウントの片持ちフォーク式バージョンが登場。
従来品に比べ、高い位置の対象物を観察する際の重心バランスがとりやすくなりました。
野鳥撮影だけでなく、天体観測にも優れています。(近日発売予定)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
販売時期と価格の発表は、まだありません。
昨年はKDSマウントの改造ブ-ムが起き、私もフィ-ルドで改造KDSマウントを何人も目撃しました。
ヤフオクでも、常時改造KDSマウントを販売する方も現れています。
多くの野鳥ファンから要望があり、売れるとわかっているのにケンコ-は準備に1年もかけたことになります。
そして完成したのが、これです。独自の工夫がされていれば良かったのに・・・
デジスコドットコムに寄せられたKDSマウントの改造投稿の、完全なパクリで登場しましました。
既存の製造設備や金型に手を加えなくて、すぐに完成できたものを、色だけ変えて今頃発表されても・・・
私には合点がいきません。販売に感謝はいたしますが、これは素直に喜べませんネ。
不況期の意志決定は、慎重であるべきですが、不況期こそ意志決定にはスピ-ドが求められます。
ケンコ-の独自性と創造性、メ-カ-としての誇りをユ-ザ-の立場に立ってもう一度見直していただきたいと思います。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(9) | Trackback(0) | 撮影機材

野鳥撮影に自由雲台 « home » AF-BORGとAF-WO

Comment

こんばんわ
人柱、よろしくおねがいします。(むふっ)

2009-04-02 00:44 | URL | bunny2 [ 編集]

なんにでも食いつくボラかダボハゼみたいなSecnatですが、これはいいですね。花助さんは早耳ですが、この写真はどのサイトで見れますか?
いまケンコーのサイトに載っている現行のものと比べると、まるで違います、長足の進歩です。中心からのオフセット、高さともに大きくして、この方向はぼくがボーグの赤道儀を改造したのと同じことをやっています。ケンコーさんよ、君はえらい!なぜエライかというと、ボーグさんはバーダー向きの黒仕様の赤道儀をディスコンにしたまま何の代替品も提案しないままほったらかしだからです。ま、ぼくが使うとすれば、まず微動ノブを撤去して、クランプをアルカ・スイスに取替えますね。
ジンバルがどんどん増えていきます。きょうカナダから一個届きました。

2009-04-02 12:23 | URL | Secnat [ 編集]

>bunny2さん 
前のKDSマウントを改造して使用していますが、
これは隠れたヒット商品なんですヨ~
みんな改造して使用しております。
使い勝手が良くて安いので、もう既に人柱になっていますので、
結論から言うとお勧めできる製品となります。
これだとK20Dが、入院することは決してありません。
マンフロットやジッツォーのロングプレ-トを利用して
取り付けます。

>Secnatさん こんばんは~
この写真は、プレス記事と写真をそのまま引用しました。
巷では現行のものを、写真のように改造するのが流行っていたのです。
ケンコ-は偉いわけでもなくて、ようやく重い腰を上げたのにすぎません。
コスト高になるのでアルカスイスのプレ-トが付くことは、
ケンコ-ではあり得ませんヨ~
この業界は、今までが年中不況の状態なので意志決定が遅いのは、
仕方がないのかもしれません。
なので一概にBORGを責めることはできませんネ

2009-04-02 22:37 | URL | 花助 [ 編集]

これ、いいですね~!
ガタがなければゼヒ使いたいです(デジスコ用に・・・)。
花助さん、つい欲しくなってしまうような製品を次々ご紹介されるので、私は物欲を抑えるのに必死ですよ~!

2009-04-02 23:23 | URL | ぱあせる [ 編集]

ぱあせるさん こんばんは~
これはデジスコ用にピッタシですヨ♪
一度使用したらタブン元には戻れませんネ。
BORGの赤道儀も落下問題さえクリアしたらお勧めなんですが
少し残念です。
ほんとは中国製のジンバル雲台をお勧めしたいのですが
KDSマウントⅡ(2万円位?)の倍以上の値段がしますので
これは、お財布に厳しいですネ
最近いろいろと買いすぎなので・・・
お互い、衝動買いに気を付けましょう!

2009-04-03 02:28 | URL | 花助 [ 編集]

しつこいようですが、まだありますよ。カナダから届いたばかりの”丈夫ジンバル”(Jobu Gimbal Head)です。2万円ほどです。

(写真をBBSに置きました)

2009-04-03 08:45 | URL | Secnat [ 編集]

なんとJobu Gimbal Headって2万円なんですか? これは驚きですネ
二人で日本に直輸入して、4万円で売って豪邸を建てましょうヨ~(笑)
今、サイトjobu-design.comのJobu Jr 2 - Compact Gimbal Headの値段は$269.00に
なっているから、少し上がったかもしれません。
それにしても、よく見つけましたネ
商売の材料は、世界中にころがっていて、ネット操作だけで
食べていけるかもしれません。
話題性があって面白い話を、いつもありがとうございます。


 

2009-04-03 19:49 | URL | 花助 [ 編集]

>値段は$269.00になっているから、少し上がったかもしれません。
花助さん、こんなこと云っているようでは豪邸は建ちませんよ。表示はカナダ・ドルですから、¥78換算でほぼ2万円です。じっさいぼくが買ったんだから間違いありません。
ぼくは日頃の行いが悪いわりには神は寛大なんですね、送ってきたものを開けてみると、ブランコの付いたCA$399.00相当のものでした。おもしろいのは品名のJobu=「丈夫」ですね。Jobu という英単語はありませんから、なんなんでしょうね。

2009-04-03 20:14 | URL | Secnat [ 編集]

表示がカナダ・ドルですか! 失礼しました。
デジスコ用に、販売するとかなり売れるのでは
ないでしょうか?
憧れのジンバルですから、そのうち日本でも輸入する会社が
現れるかもしれませんネ
Jobu=「丈夫」だったら、確かに面白いですが
案外当たっていたりして・・・・

2009-04-03 22:44 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/221-153dade8

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


