--------(--)


| スポンサー広告

BORGで野鳥撮影 Q&A2009-03-23(Mon)

BORGで野鳥撮影Q&A

       ただ今、準備中です。
最近過去の記事にアクセスが多いことに気付きました。
ブログですが、少し体系的に運用出来ないかと考えて・・・・
天体望遠鏡のBORGを使用して、野鳥撮影する人にとっての疑問点をQ&Aとして
BORG初心者の視点から簡単にまとめてみることにしました。
これからBORGを始められる方にとって参考になれば幸いです。
このQ&Aが完成しましたらBORG友の皆様が運営しているブログやHPに、この部分を
自由に貼っていただいて結構です。

BORG友の皆様のお力を借りて随時、更新していく予定(目標108問)です。
解答は、質問番号をクリックすると、解答スレッドへ移行する方法にしたいと思います。
そこでBORG友の皆さんに、御願いがあります。
どうか質問や解答のアイディアを提供して下さいませんか?
ついでに画像も拝借出来ませんでしょうか?
掲示板に投稿してくださると、助かります。
これから少しずつ作業に入りますが、困ったときにはお助け下さい。
ご協力の程、よろしく御願いします。
Secnatさんのご厚意によりDIGISCO.COM掲示板に、Secnatさんが投稿された記事及び写真を
そのまま利用することが出来るようになりました。また執筆のご協力もお願いいたしました。

不精者なので過去にブログに掲載した記事を、大幅に手直しして質問の解答にしようと目論んでいます。
以前と内容が大幅に変更になる場合がありますので、ご了承下さい。
borg_lens_thumb[1]

************************************************************************
基礎編

■Ⅰ BORG全般
Ⅰ-1  Q.直焦点撮影とは、どういうことですか?
Ⅰ-2  Q.天体望遠鏡は野鳥撮影すると、像が上下左右逆に写ると聞いたのですが
        これはホントですか?
Ⅰ-3  Q.BORG初体験です。最初は望遠レンズセットが無難ですか?
Ⅰ-4  Q.他の天体望遠鏡では、野鳥撮影はできないのですか?
Ⅰ-5  Q.BORGと他の天体望遠鏡とは、具体的に何処が違うのですか?
Ⅰ-6  Q.天体望遠鏡で野鳥撮影は、BORGが始めたのですか?
Ⅰ-7  Q.BORGのシステムだと、どのくらいの重量になりますか?
Ⅰ-8  Q.どの位の予算を考えたら良いですか?
Ⅰ-9  Q.BORGシステムを下取りしてくれる所はありますか?
Ⅰ-10 Q.実際に45EDII 望遠レンズセットを使った感想は?
Ⅰ-11 Q.実際に60ED 望遠レンズセットを使った感想は?
Ⅰ-12 Q.77EDII 望遠レンズセットを使った感想は?
Ⅰ-13 Q.101ED 望遠レンズセットを使った感想は?
Ⅰ-14 Q.憧れの125SDを使った感想は?

■Ⅱ 対物レンズ
Ⅱ-1  Q.価格の安いアクロマートと高いアポクロマートの対物レンズがありますが
        やはりアクロマートは写りが悪いのですか?
Ⅱ-2  Q.EDレンズとSDレンズの違いは?
Ⅱ-3  Q.口径の大きい望遠鏡より、口径の小さいものが写りが良いような気がしますが・・

■Ⅲ 鏡筒
Ⅲ-1  Q.とにかく軽くするにはどうしたら良いですか?
Ⅲ-2  Q.BORGにプラスティック、チタン、カ-ボンの鏡筒がありますか?
Ⅲ-3  Q.他のメ-カ-の対物レンズをBORG鏡筒に繋げたいのですが・・・
Ⅲ-4  Q.鏡筒内の反射防止には・・

■Ⅳ 合焦・接眼部
Ⅳ-1  Q.老眼が進んでマニュアル撮影が辛いです。たやすく合焦する方法は?
Ⅳ-2  Q.電子マウントアダプタ-ってなんですか?
Ⅳ-3  Q.ヘリコイドの回転が固いのですが・・・
Ⅳ-4  Q.マイクロフォーカス接眼部(品番:9789)を利用したいのですが、実際に必要ですか?
Ⅳ-5  Q.ドロ-チュ-ブだけを使用したいのですが・・・
Ⅳ-6  Q・カメラマウントホルダ-(品番:7000)と各カメラマウント(品番:500△)がどうしても
        外れなくなりました。簡単に外す方法はありますか?
Ⅳ-7  Q.2インチホルダ-のネジは必要ですか?
Ⅳ-8  Q.

■鏡筒バンド・雲台・三脚
Ⅴ-1  Q.鏡筒バンド(品番:5501)はプラスティックですが、システムの重量に対する耐久性や
        鏡筒のブレに問題はないですか?
Ⅴ-2  Q.BORGには片持ちフォーク式赤道儀(品番:3101)がありますが、
        これは野鳥撮影にも使えますか? 101EDは大丈夫ですか?
Ⅴ-3  Q.どのような雲台が良いのですか?
Ⅴ-4  Q.どのような三脚が良いのですか?

■Ⅵ 撮影
Ⅵ-1  Q.望遠レンズセットを買って撮影しましたが、すべて白っぽく写ってしまいます。
        何かおかしいですか?
Ⅵ-2  Q.BORGでカワセミの飛びもの撮りたいのですが、AFでなくても大丈夫ですか?
Ⅵ-3  Q.ブレが酷くて困っています。どうしたら良いですか?
Ⅵ-4  Q.三脚を使用せずに、手持ち撮影したいのですがBORGで可能ですか?

■Ⅶ メンテナンス
Ⅶ-1  Q.対物レンズを取り付けるときに、キィ-キィ-と金属音がするのですが
        大丈夫ですか?
Ⅶ-2  Q.いつもレンズキャップにホコリが付いて困っています。どうにかなりませんか?
Ⅶ-3  Q.雨に濡れてしまったのですが、手入れ方法を教えてください。
Ⅶ-4  Q.101EDを使用しています。光軸がずれやすい機種だと聞いていますが
        対処方法は?
Ⅶ-5  Q.レンズの手入れ方法を教えてください。
Ⅶ-6  Q.BORGの保管場所は?
Ⅶ-7  Q.レンズの曇りを除去する方法はありますか?
Ⅶ-8  Q.レンズの再コ-ティングサ-ビスはありますか?

■Ⅷ その他
Ⅷ-1  Q.天体望遠鏡は、どうして白色が多いのですか?
Ⅷ-2  Q.フィ-ルドで迷彩模様のスコ-プを見ましたが、BORGも迷彩に出来ますか?
Ⅷ-3  Q.野鳥撮影は初めてです。フィ-ルドのマナ-って?
Ⅷ-4  Q.BORGに対する要望って?

***************************************
応用編

■Ⅸ BORGのAF化
Ⅸ-1  Q.ペンタックスのAFアダプタ-を使用したAF化とは?
Ⅸ-2  Q.ニコンのAFアダプタ-を使用したAF化とは?
Ⅸ-3  Q.玉抜きによるAF化って、なんですか?

■Ⅹ 各BORGアイテムの改造等 その他
Ⅹ-1  Q.片持ちフォーク式赤道儀(微動雲台)の改造とは?
Ⅹ-2  Q.マイクロフォーカス接眼部(品番:9789)の改造とは?
Ⅹ-3  Q.
Ⅹ-4  Q.

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(9) | Trackback(0) | BORGで野鳥撮影 Q&A

William Optics AF化 « home » William Optics 66SD の改造 第2弾

Comment

目標108問と聞いて、おもわずうなずきました。凡百の衆生の抱える百八つの煩悩を解放してやろうという深い慈悲の表れかと。大事業です、およばずながら協力させていただきます。

2009-03-23 14:58 | URL | Secnat [ 編集]

はじめましてです~

花助さんはじめまして~私も今度デジボーグ77EDⅡ望遠レンズセット予約しました。ただ入荷は6月頃です~これからちょくちょくお邪魔させて頂きます~★王子★

2009-03-23 20:23 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

>Secnatさん
煩悩の数108問、やはり多すぎました。
途中でめげて、かなり減らすかもしれません。
ゆっくりと、仕上げるつもりですので
今回も、ご協力に感謝いたします。

>☆王子☆さん はじめまして♪
77EDⅡ望遠レンズセットの到着が、楽しみですネ
6月までには、このQ&Aが完成出来ると良いのですが
多分無理だと思います。
BORG同様、気長にお付き合い下さい。
これからも、よろしくお願いします。

2009-03-23 23:30 | URL | 花助 [ 編集]

おはようございます。お世話になっております。
素晴らしいコンテンツができそうですね。108問ですか。流石です。上記の設問いくつ答えれるかやってみたのですが、ほとんど答えれない事に気付きました。Q&Aを楽しみに勉強をさせていただきたいと思います。

2009-03-24 07:35 | URL | doudesyo [ 編集]

W.O. Q&Aもよろしく!

はじめまして!

きゃらおやじと申します。

このHPを見て&BORGの入手難でW.O.66SDを購入しました。
ということで、W.O.のコーナーも希望します。

2009-03-24 21:01 | URL | きゃら [ 編集]

>doudesyoさん こんばんは~
企画倒れにならないように、こつこつと仕上げていこうと思います。
めげそうになりましたら、お知恵を拝借したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

>きゃらおやじさん はじめまして♪
なんとWOをお買いになりましたか・・・
購入、おめでとうございます。
BORGをお持ちだと、WOと比較できて
両方の長所・短所が認識できると思います。
WOのQ&Aのコ-ナ-ですが、私もWO製品は
まだこれからの状態で、直感ですがBORGと違って
WOはそんなに困ることはないと思っています。
今後WO製品をモニタ-した方から撮影情報が集まってくれば、
皆さんへお知らせしたいと思います。

2009-03-24 23:09 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん こんばんは
今食事終わって訪問しました。

素晴らしいですね。中川さんにもお願いしたのですが
これだけ世間にBORGが出てくると(これからだと思いますが)おそらく半分ぐらいは、BORGってこんなものか?
と挫折される方が出てくると思ってます。
(実は狙ってますが)是非このような規格が欲しいと思っておりました。 私はこういうことは苦手で頭がおかしくなってしまいますし、実戦ONRYですのでよろしくお願いします。
非常に楽しみです。なんとか125SDを手持ちAFで64以上の画像をトビモノで撮るのが最終目標です。
皆さんと少し使い方が違いますが、イレギュラーの使い方でお役に立てば幸いです。
とにかく楽しみでワクワクしてきます。
よろしくお願いします。
いっぺんにあせらず少しづつ固めていきましょう!!

2009-03-25 23:11 | URL | あきGG [ 編集]

もうひとつ書き忘れました。
BORGは先輩方にすごい方が居りますし、色々質問したいこともありますが、私は気が小さいのでついついためらっております。 年に一度BORG仲間で撮影会とか、忘年会とか
新年会とかできたらいいなーーーと思っております。
中川さんにもお会いしたいし・・・・。
そんな場があったらぜひ参加したいと思っております。

2009-03-25 23:31 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~ 
決算でお忙しい中、コメントありがとうございます。
今日気付きましたがBORGのサイトにもQ&Aが、ありました。
同じだと意味がないので、質問の切り口を変えて、作りたいと思います。
ご協力のほど、よろしくお願いします。
BORGのサイトに、掲示板が出来たら・・・
オフ会など皆さんとの交流がもっと深まると思いますネ。
いずれにしても中川さんが、落ち着いてからになりそう・・

2009-03-26 00:50 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/216-bfa314c5

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


