スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

スコ-プ2009-03-19(Thu)

■ニコンの新スコ-プ

いま流行のフィ-ルドスコ-プは、大変コンパクトですネ
天体望遠鏡もこの位にコンパクトになれば、とても使い勝手が良くなるのに・・・
また鏡筒に望遠レンズ並のスム-ズなヘリコイドが付けば操作性も飛躍的に改善されるのに・・
と思っています。
この夏にニコンが発売する予定のスコ-プを見て、ビックリ!!!!
私が野鳥撮影用に求めている将来あるべき天体望遠鏡の理想型が
そこにありました。
今回のニコンのフィ-ルドスコ-プは、一眼をかなり意識したスコ-プで
2m防水で屋外の撮影にはピッタシですネ
プリズムを外して売ってくれれば、最高なのに・・・・
直焦点撮影はやはり想定外なのですネ

興味のある方はココをクリック

contents_img_01[1]

■今週末は、どうにか撮影に行けそうです。
最近BORGを浮気して、WOの製品を少しづつ購入しています。
いずれ紹介したいと思います。
雲台も、ヨドバシカメラでBENRO(中国)Gimbal Head GH-1を購入しました。これは良いです。

気が付くと中華系の製品が、増えてますが、
実際に使ってみて、出来があまりに良いので驚いています。
私の中で、台湾や中国産にたいする認識が大きく変わりました。
オリンパスE-420も中国産、三脚もWO製品を買いましたので
スコ-プ(台湾)、雲台(中国)、カメラ(中国)、三脚(台湾)のすべてが、
中華圏産で揃ったことになります。
いずれ、写真をUPしたいと思いますが、時代の流れを感じます。

■カワセミのダイブ
珍しい動画を、見つけました。
カワセミの動画です。←クリック

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(8) | Trackback(0) | その他

William Optics 66SD の改造 第2弾 « home » 大変申し訳ありませんが・・・

Comment

ぼちぼち正常な(?)生活に復帰なさいますか。これからはアジアの時代ですよ。アジアの知恵と元気のなかに活路を見つけましょう。ぼくもまだまだ話題はありますよ。

2009-03-20 20:05 | URL | Secnat [ 編集]

Secnatさん こんばんは~
今週末は中休みで、3月末までは何かとバタバタとしています。
繁忙期のストレス発散に、衝動買いをいろいろと・・
また散財してしまいました。
いずれネタとしてブログに紹介したいと思います。
それにしてもGimbal Head GH-1は、買って正解でした。
まともな三脚がないので、次は三脚ですが・・・
超望遠撮影は何かとお金が掛かりますネ

2009-03-20 22:53 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、こんばんわ
>それにしてもGimbal Head GH-1は、買って正解でした。
気になります。
【3104】バランスプレートが付くのでしょうか。

「【3101】片持ちフォーク式赤道儀 は77EDⅡまで」
と中川さんはおっしゃいます。   
いつの日か101EDにする時、どうしようかと思っていました。

2009-03-22 00:26 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん どうもです。
Gimbal Head GH-1には専用プレ-トが付いていて
そのプレ-トを使用することになります。
オプションでいろんな長さのプレ-トがありますので
3104】バランスプレートを付けてるネジ穴を利用すれば
BORG鏡筒に直接付けられます。
鏡筒の装着や操作性は、全く次元違うというか・・・
とても快適なので驚きました。
中国製でも5万円弱と少し高いですが、お勧めします。

2009-03-22 00:52 | URL | 花助 [ 編集]

花助さんこんにちは
初めましてzaizaiともうします。
いつもすばらしい写真とエントリーに感服しています。
1年前のエントリーにコメントで済みません。
いきなりクレクレ君で申し訳ないのですが
今日WOのZS80ED2を購入しました。
これに合わせて三脚も新調するのですが
ベンロのジンバルヘッドにしようかなと考えています。
GH-2を買おうかなと思っていますがGH-1の方が良いのでしょうか?
GH-1の横につけるのが少し気になるところです。


2010-04-09 15:01 | URL | zaizai [ 編集]

zaizaiさん ようこそ♪
レスが遅れて申し訳ありませんでした。
GH-1は、この種の雲台としては軽くて使い勝手は
とても良いです。
購入時に耐荷重の情報が無かったので、少し心配でしたが
WOのM88FDやタカハシのFC76を付けて使用して
いますが、いままで不都合を感じたことはありません。
GH-2は使用したことはありませんが、こちらの方が丈夫
そうなので、大変魅力がありますネ~
私も欲しいですが、今は手持ち撮影ばかりなので・・・
三脚も含めて、使用する機会が減ってしまいました。

なんとWO社のZS80ED2を購入でしたか♪
大変評判の良い望遠鏡ですので、これからが楽しみですネ
良い写真を、いっぱい撮って下さ~い。
今後とも、よろしくお願いします。

2010-04-11 23:39 | URL | 花助 [ 編集]

花助さんありがとうございました。

結局GH-2にしました。
迷彩テープも明日あたり来ますし
ただ、三脚は入荷待ちのようでもう少しかかりそうです。
なんだか、望遠鏡沼にはまりそうです・・・w

2010-04-13 15:55 | URL | zaizai [ 編集]

zaizaiさん
GH-2とZS80ED2の組合せ、格好良いですネ~
望遠鏡沼は、底が見えないほどに深いですヨ~
これからどっぷりと浸かって下さ~い(笑)
皆で入れば、沼も温泉気分・・・・
使ったお金は、これからは計算しないことに
しましょう(爆)
では、週末は実りある野鳥写真生活を♪

2010-04-19 19:14 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/213-f30048f2

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


