スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

アカハラとシロハラ2009-01-27(Tue)

■この時期、公園を歩くと、アカハラとシロハラが地面にたまった枯葉の中をゴソゴソと
エサを探しながら移動しています。
鳴声に特徴のある鳥ですが、いままで声の主が?で・・・
最近、鳴き声の主がシロハラだと教えていただき、スッキリです。
鳴き声だけで、鳥の種類がを識別出来る方は、ホント尊敬してしまいますネ

まぁ・・鳥を撮っていて、
こんなに鳥オンチは私だけかもしれません(涙)
だって、名前、覚えた翌日には・・・何だっけ?
情けないないほどに・・覚えられません。 トホホ・・です。

■アカハラ
DPP2009st2_R.jpg

■シロハラ
DPP2009st22_R.jpg

■それにしても、とても便利な時代になりました。
ネットで、野鳥の声を確認することが出来ます。
これらのサイトの管理人さんには、感謝感激です。
ちなみに私が良く利用している鳴き声のサイトを紹介しますと・・・・

森のコンサート」 さえずりのコーナーです。ただいま155種。 音質が良くて、お勧めです。
まるで森林の中にいるようで、とても癒されます。
特に、ここのヤマセミは必見?(必聴)です。
カ-ブミラ-に威嚇衝突している音が聴けるので、カワセミ仲間で一時話題になりました。

ことりのさえずり とにかくバリエ-ションが豊富で、楽しめます。
ダウンロ-ドして聴くタイプです。


BORG101ED+EOS40D

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | BORG 101ED 

ムクドリとツグミ « home » ボーグしてますか・・・・ペンタックスの天体望遠鏡

Comment

私も鳥音痴です。
周りの人は、鳴き声を聞くだけで鳥の種類を言い当てるのに、僕は未だに識別できません。
大勢の人の前で鳥さんが囀ると"肩身の狭い思い”がしてしまいます。
本当に・・・恥ずかしい!

野鳥の声のサイトの紹介有難いです。
さっそく、「森のコンサート」と「ことりのさえずり」を”お気に入りに登録しました。
これから勉強に励みます。(笑
     

2009-01-27 21:15 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

夜啼猫さん どうもで~す。
双眼鏡をぶら下げ、迷彩柄のボ-グで鳥を撮っていると、
なんか野鳥の専門家に見えるらしくて・・・
周りの人からいろいろと鳥のこと聞かれるけど
いつもカワセミ以外は、ほとんど答えられません(涙)。
最近は、聞かれそうになると・・直ぐに察して・・
野鳥と同様、私も逃げ足が早くなりました(爆)
ホント情けないですネ(冷汗)

2009-01-27 22:19 | URL | 花助 [ 編集]

いつもバッチリ撮れてますね~。
アカハラはまだちゃんと撮れてないので、今日も必死で追いかけました(ダメでした)。。。

鳥の鳴き声はいいですよね~!
中でもコマドリを探しに行きたいです。

2009-01-27 22:23 | URL | ぱあせる [ 編集]

ぱあせるさん こんばんは~
ブログ見ましたヨ~
ミコアイサとカワアイサを綺麗に撮ってて・・・
羨ましく思いました。
シロハラの鳴き声を含めて、いろいろと教えていただき
ありがとうございます。
博学のぱあせるさん これからも頼りにしていま~す。

2009-01-28 00:43 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/191-50fe34e9

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


