--------(--)


| スポンサー広告

ムクドリとツグミ2009-01-28(Wed)

■また公園ネタが続きます。

ムクドリやツグミが、エサを探しながら・・・・
人の少ない芝生や地面の上を、忙しく歩いていました。
芝の中の虫が、エサなんだから・・・これらの鳥の捕食行為は
芝の根や茎を食い荒らす害虫を、駆除することになりますネ  

球場や天然芝の競技場などでの施設では、
芝のメンテを含めてグラウンドの整備と管理のために
専門のグランドキーパーがいるそうです。
このグランドキ-パ-が、芝生の管理に役立てているのが、
芝生に飛んでくる野鳥のムクドリやツグミらしいです。
これらの鳥が多く飛来してくると、芝生が害虫にやられていることを意味するので
芝のメンテの時期と範囲の判断にしているとか・・・・。ここでは益鳥♪

ムクドリも場所が変って・・・大量に電線や電柱に止まっている地域では、
下に糞が大量に落ちたり、においもひどいかったりして、とても嫌われています。
同じ鳥でも、いろいろですネ。

■ムクドリ
DPP2009st47_R.jpg

■ツグミ


DPP2009st80_R.jpg

■BORG101ED+EOS40D

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | BORG 101ED 

BORGを買って、1年が過ぎました。 « home » アカハラとシロハラ

Comment

ムクドリもツグミも、今年は数が少ないなと心配していたら、アッと言う間にフィールドを占拠されてしまった感がありますね。
一安心ですが、ちょっと邪魔かな・・・!?

2009-01-30 01:05 | URL | ぱあせる [ 編集]

ついにストックの画像が無くなってきたので、
UPするつもりでは無かったのですが・・・
ムクドリとツグミに登場してもらいました。
ぱあせるさんのように、オオタカが撮れたら
最高ですネ~
オオタカには・・・しばらく会ってませんヨ~

2009-01-30 02:44 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/190-fff34125

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


