--------(--)


| スポンサー広告

フォ-サ-ズE420に電子マウントアダプタ-2009-01-25(Sun)

キャッチインフォ-カス
BORGとE420の組合せでキャッチインフォ-カスを試したくて
4/3フォーサーズ電子マウントアダプターを購入しました。
届いた4/3フォーサーズ電子マウントアダプターは、EOS電子マウントアダプターよりも
何倍も厚みがあって重たいです。
いずれ機会がありましたら、簡単なレポ-トをしたいと思いますが
初めてのキャッチインフォ-カスは、万能ではありませんが
止まりものには・・有効でした。

■今日の試し撮りは、いつもの有料公園へ
この電子マウントアダプタ-のお陰で、
BORGでもフォーカスエイドやキャッチインフォ-カスがE420で効くようになりました。
これでピント合わせが随分楽になり、いままで敬遠気味のE420でしたが・・・・
これからは少しは出番が増えるかもしれません。

ただ、操作が不慣れのためか・・・ボケ写真も多いです。
キャッチインフォ-カスが効いたり効かなかったりと動作が不安定な時もあります。
正直に言えば、期待以上のものではありませんでしたが
キャッチインフォ-カスが初めてだったので、操作に慣れれば、
飛びものにも使えるかもしれません。

■それにしても、とても寒かった(ブルブル)
寒いと、鳥さんも羽の中に空気をたっぷりと入れて・・・ふっくら防寒です。
でも、こんなに膨れたヒヨドリは、見たことがありませんヨ~!!!

*写真をクリックして下さい。サイズがもっと大きくなります。再度クリックで元に戻る。


■おなじみのシメ
DPP2009st91_R.jpg

DPP2009st89_R.jpg

DPP2009st133_R.jpg



■シロハラ
DPP2009st130_R.jpg

■カワセミ
今日も、何回も目撃しましたが、ダイブとホバは残念ながら撮れませんでした。
DPP2009st119_R.jpg

DPP2009st149_R.jpg

撮影 BORG101ED+E420+電子マウントアダプター

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(7) | Trackback(0) | BORG 101ED 

ボーグしてますか・・・・ペンタックスの天体望遠鏡 « home » バードピンズ

Comment

さすがの高解像。
Eもいいですねえ。
心なしか被写界深度も深いような。

2009-01-25 00:33 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん どうもです。
久しぶりにE420を使用しました。
カメラ本体が超軽量なので・・・・
BORGのシステムに、無理な過重がかからなくて
良いですネ
オリンパスからマイクロフォ-サ-ズが発売になったら
本気で悩むかもしれません。

2009-01-25 17:19 | URL | 花助 [ 編集]

オリンパス、いいですね~!
とっても良い描写ぢゃないですか!
それにしてもここの公園お気に入りですね。
当方は、○○さんを探して葛西方面へ行ってきました。

2009-01-25 20:14 | URL | ぱあせる [ 編集]

ジャススピンですね!
シャッターブレも感じられません。
流石です!
僕も電子マウントアダプターを購入し、今日はじめて使ってみましたが、E-410ではS-AFでキャッチインフォーカスが出来ますが、C-AFでは合焦マークが出ず、いつでもシャッターが降りるようです。
E-420ではどうでしょうか。

2009-01-25 22:20 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

>ぱあせるさん
ぱあせるさんも今度、オリンパスを買う予定だとか・・・
35㎜換算で2倍の画角は、鳥にはピッタシですネ
それにしても葛西臨海公園に○○さんは、
いなかったですか?
なんか・・・
彼に会うのはヤマセミを探すより、難しそう(涙)

>夜啼猫さん こんばんは~
E-410と同様、
E-420もキャッチインフォーカスはS-AFのみです。
老眼の進んだ目には、キャッチインフォーカスの機能は助かりますが、
やはり万能ではありませんネ
結構ボケ写真も多いです。
オリンパスのこのシリ-ズは
可愛くてボディが軽いからオモチャみたいだけど
夜啼猫さんが撮った綺麗な写真を見て・・・・
見直した次第です。

2009-01-25 22:53 | URL | 花助 [ 編集]

電子BORG

おめでとうございます。

翡翠の一枚目 いい構図ですね。
日本画見たい。

こちらのカワセミはいつもワンパターンの場所ですので
うらやましいですね。

2009-01-27 19:16 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
あきGGさんの電子アダプタ-を使ったE520の記事を
参考にさせていただきました。
キャッチインフォ-カスを初めて試しましたが
これは面白いと思いました。
これで、飛びものが撮れると良いのだが・・・・
私には、飛びものはチョット無理そうです。

このカワセミは、正に日本庭園の池で撮りましたヨ~
今から桜の時期が、楽しみです。

2009-01-27 22:05 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/189-569d7b15

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


