スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ハイキ-2009-01-21(Wed)

■今回は、意図的にハイキ-表現に・・・と書くとカッコが良いですネ  
アハハ・・これはウソ!
実は、AF-BORG77EDⅡで白鳥を撮っていて、カメラの露出が勝手にハイキ-に!!!!
BORGをやっていると、時々発生するトラブルの一つで、急に始まるこの露出異状には、
よく泣かされます。

「ハイキー表現とは、大幅なプラス補正によって、画面の中の明るい部分を強調して、
実際よりも明るく表現する写真テクニックのひとつです。
このハイキー表現を使うことによって、
写真を見る人に爽やかな印象や
ファンタジックな印象を与えることが可能になります。」・・・ネットより

いつもは腹の立つ露出異状も、写真を見て・・・これで良いかも♪
偶然の産物ですが、場合によってはハイキ-調も良いですネ
意図して表現出来れば最高なのですが、私には絶対無理です。とほほ・・



撮影 BORG77EDⅡ+AFアダプタ-×1.7+K10D

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(3) | Trackback(0) | BORG 77EDⅡ

バードピンズ « home » 有料公園にて その他の野鳥

Comment

これは写真というより挿絵ですね。
おとぎ話の絵本に出てくるような、メルヘンの世界に思わず引き込まれそうになります。
純朴な"夢”を抱いていた子供の頃を想いだしました。
やっぱり写真は、こういう夢の拡がりをもたらしてくれるものが好いですね。
僕も”こういう写真が撮れたらな~”と思います。

2009-01-22 21:18 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

昨今の野鳥写真の風潮とは違った、芸術性のある写真を撮られますね~、いいです!
私もそういう面も意識して撮りたいです。

露出、私もいつも悩まされてますよ。。。

2009-01-22 23:45 | URL | ぱあせる [ 編集]

>夜啼猫さんはRAWで撮影だから、カメラが露出異常になっても多少は救われますネ
今回の画像は怪我の功名みたいなものだけど、BORGだとカメラの露出が迷いやすいのは確かなようです。
ハイキ-現象、最近は慣れてきましたが、どうにかならないかナァ・・・。

>ぱあせるさん 
私は芸術性のある写真より、ジャスピンで・・・
カワセミの飛びものを撮りたいですヨ~(笑)
今週末は、時間がないので近場しか行けないので
○○川でカワセミの飛びものは無理そうです(涙)
とても残念です。

2009-01-23 02:54 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/187-043d9b9b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


