スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

手乗りヤマガラ 動画2008-12-25(Thu)

■手乗りヤマガラ
この手乗りヤマガラの写真が、私の周辺で意外なことに人気が高かったので
単純な私は気をよくして、懲りずに今回は動画で紹介します。
撮影場所は、山梨県・・・西湖野鳥の森公園(入場無料)
エサのヒマワリの種は、公園内の売店で一袋(15粒程度)100円でした。
日によってエサが減るときと減らないときの差が激しいです。
入れ食いの時は、数袋買ってもアッという間に無くなりますが
全く見向きもせず、ほとんど食べない日もあります。
野鳥ですからネ
手乗りの成功率にかなりムラがありますから、もし西湖に行っても
あまり過度な期待はしない方が良いです。
季節は12月~3月の餌が無い時期が、手乗りの確率が高くなります。
何度もここに行きましたが、この時期以外は、ほとんど乗りませんでした。

この手乗りヤマガラ、近場は明治神宮が有名ですが
私は明治神宮では見たことがありません・・・。
地域によっては、ヤマガラの他にヒガラやハシブトガラも乗るようです。

最近、鳥インフルエンザが話題になるようになってきました。
確かに、このような手渡し給餌では、野鳥と人の間で病気が感染する危険があります。
当分の間、残念なことですが、手乗りはやらない方が、良いかもしれません。
このほのぼのとした風景が、見れなくなるのはホントに淋しいですネ


■撮影 : OLYMPUS E-500+50-200㎜


■右手にエサを左手にカメラで、コンデジ動画も撮りました。ドアップです。
余計なことをしたため、画質が落ちました(涙) 
初めて見る方にとっては、面白く撮れていると思います。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | トレッキング・自然・鳥撮

のび~るカワセミ « home » 都市公園 モズ

Comment

最高!!

花助さん
おはようございます。

動画最高ですね。こんなことできるんですね。
びっくりデス。

もともとビデオが専門でしたので、非常に
興味ある動画です。

有難うございました。

2008-12-25 02:15 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
昨年、撮った手乗りヤマガですが
Fc2動画のやり方が分かって、やっと日の目をみました。
あきGGさんは、ビデオも精通しているのですネ
このヤマガラは画質が悪くて、お恥ずかしい限りです。
私の行く都内の公園では、カワセミをキャノンのLレンズを
使用してビデオ撮影している人がいます。
奥が深くて、とても面白い世界だと思います。
これからBlogも、ネタ不足の時は、
昔撮った動画を載せようと考えておりますが・・・
コンデジ動画なので、画質が悪いのが欠点です。

2008-12-25 23:33 | URL | 花助 [ 編集]

おはようございます。

動画の投稿をしたくてブログはじめましたが
ハイビジョンで撮ってもコンデジでも投稿すると
同じになってしまいますので、がっかりです。

カワセミをハイビジョンでだいぶ撮ってありますが
載せられません。

最近 YouTube が1280までのHV画像を対応したみたいなので、暇ができたら載せたいと思います。

2008-12-26 02:38 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん どうもです。
元の映像が綺麗なほど、投稿サイトは勝手に変換しちゃうので、
本来の映像の美しさが失われ・・悔しい思いをされるのですネ
私は全くの初心者だから、あまり気になりませんが・・・
FC2動画は、YouTubeより動作が不安定で時間帯によっては動かなくなります(涙)
無料ですからガマンですネ
センスの良いあきGGさんのYouTubeHV画像を是非見てみたいです。頑張ってUPしてくださ~い。

2008-12-26 22:15 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/172-eff69fe2

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


