--------(--)


| スポンサー広告

カワセミ  都市公園にて2008-11-15(Sat)

■11/15(土曜日)
藤野さんのようなカワセミのドアップ写真をダブルテレコンで撮ろうと・・・いつもの公園へ♪
先週休んでいたので、2週間ぶりのフィ-ルドは随分と秋らしくなっていました。
でも着いて直ぐに忘れ物があり、急遽帰ることに・・・もう泣きそう・・
出鼻を挫かれて、急にやる気が失せてしまい、戻りすがら昼食をとって・・・
チョット休んでから再びフィ-ルドに着いたのは2.5時間後でした。
午前中は、時々晴れたりして明るかったのに・・・天気は完全な曇りに変わっていました。
暗いので完全に期待薄モ-ドです。


着いてビックリです。
なんとBORG101EDユ-ザ-の方に、お会いしました。
朝の9時からスタンバっているそうで、今日はカワセミはまだ現れていないとのこと・・・
お互いのシステムについて話し合いました。
いろんな所に行きましたが、BORGユ-ザ-にお会いしたのは初めてで
まさか同じフィ-ルドに101EDが、2台も並んぶなんて・・・・・
ほんとに、うれしいことです。

結局、カワセミ嬢は、なかなか現れず・・
公園をグルグル回って・・・・
暇なのでカモをダブルテレコンで撮影・・・
DPP08111526_Rrr.jpg

DPP08111529_Rrr.jpg

DPP08111532_Rrr.jpg

カワセミは、朝から全く現れず、3時を過ぎて天気も悪くなってきました。
今日は玉砕だ~・・・と
皆で帰り支度をしている最中に、カワセミ嬢がキィ-と鳴いてやっと登場♪
ギリギリでボ-ズ逃れできましたが、暗くて写真になりません。
ISO1600の高感度でSS1/15、ノイズが酷い・・・しかも白飛びです。
ノイズ処理をしてシャ-プネスを多めにかけました。
自分で狙ってみて藤野さんのドアップ写真を撮るのが、いかに凄いのか分かりました。
ノ-トリであの大きさ、あの精細さを撮るのは、至難の業です。
BORG沼に入ったからには・・・
一度は、藤野さんのような皆が驚くカワセミのドアップ写真を撮ってみたいものですネ
DPP08111536_Rrr.jpg

「元画像のメイン情報」
メーカー名 : PENTAX Corporation
機種 : PENTAX K10D
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 350/1
高さの解像度 : 350/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : Digital Photo Professional
変更日時 : 2008:11:15 14:56:47
YCbCrPositioning : 中心
Exif情報オフセット : 136
サブ情報
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F0.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1600
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2008:11:15 14:56:47
デジタル化日時 : 2008:11:15 14:56:47
各コンポーネントの意味 : YCbCr
露光補正量 : EV-1.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 800.00(mm)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 3872
画像高さ : 2592
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 1200(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 遠景
サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
幅の解像度 : 720000/10000
高さの解像度 : 720000/10000
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 752
JPEGInterchangeFormatLength : 5262

■撮影 BORG101ED+1.4×+テレプラス1.5×+K10D

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | BORG 101ED 

手乗りヤマガラ « home » アルバム写真の公開 デジブック続編

Comment

細部まで解像していて、素晴しいじゃないですか~!
ISO1600にしては奇麗ですし!
私はK10Dは400以上に上げたことありませんが、次はやってみます。

今度また色々教えてくださいね♪

2008-11-16 18:16 | URL | ぱあせる [ 編集]

ぱあせるさん どうもです。
このカワセミは、あの帰る直前の写真です。
ISO1600にしても、SSは1/15しか上がらず
ほとんどのショットがブレで、全滅状態でした。
かろうじて使えるのが数枚あり、ノイズ処理した後
シャ-プネスをたっぷり効かせて誤魔化しました。
ほんとK10Dの高感度は期待できませんネ
確かにISO400以上は作品としては厳しいかも・・(涙)
ぱあせるさんのK20Dは、かなり改善されているのでは?
今、最新のお手軽カメラK-mに興味があります。

2008-11-16 19:52 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんわ
同じ機種のユーザーに会えるとはうらやましいです。

忘れ物大変でしたね。
私など徒歩往復30分でもいやなのに(w)、
よくぞ再び行かれました。

2008-11-18 00:31 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん フィ-ルドでBORGユ-ザ-に会える日を
心待ちにしていたんですヨ~
しかも同じ機種とは・・・驚きました。
同じ志を持った戦友みたいで、心強いものです(笑)
BORGの認知度は、確実に広がってきていますので
bunny2さんのフィ-ルドでも近いうちに、ご対面が~♪

2008-11-18 17:52 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/152-eabfa911

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


