--------(--)


| スポンサー広告

AF-BORG テレコン追加2008-10-13(Mon)

■AF-BORGに1.5倍のテレコンを!

この連休中は、横須賀、多摩川、野川、生田緑地で
毎日朝から歩きに歩いて・・・・くたくたになりました。
メタボ対策のために、休日は野鳥撮影を兼ねての良い運動で~す。
まともな野鳥写真はほとんど撮れませんでしたが、システム上の成果が有りましたので
ご報告します。

■AF-BORG101ED ケンコ-のテレコン無しの連休中の写真

DPPb08101308_R

DPPb08101314_R


■AF-BORGの欠点である、焦点距離短縮に悩んでおりましたが
AF-BORGにダメもとでKenkoの1.5倍テレコンを付けてみたら・・・・
思いがけずAFで合焦しました。
ペンタックスのAFアダプタ-は、F値の制限があるので
テレコンなど御法度だと思っていましたが、これは嬉しい誤算です。
結果としてタブルテレコンになりますので多少画質は甘くなりますが、
私的には十分合格ラインです。

■組み合わせの順序は
101ED対物レンズ+ACクロ-ズアップNO3+AFアダプ-タ-×1.7+ケンコ-テレコン×1.5で
レンズ構成は
101ED(2枚)、ACNO3(1群2枚)、AF×1.7(4群6枚)、テレコン×1.5(4群4枚)となり、
本来のBORGの対物2枚だけのシンプルなレンズ構成からかなり枚数が増えますが、
やはり約1000㎜?のAF-BORGの魅力は大きいです。多用していたトリミングが減るかも・・・。

*追加テレコンによるAF動作、私のシステムでは一応大丈夫でしたが、
皆様のシステムでAFアダプタ-が動くかどうかは自信がありませんので
テレコンの購入に際しては、ご注意下さい。

■追記
IMG_0151_R.jpg

私のシステムは上記写真のように、鏡筒内にACクローズアップレンズNO3を入れてF値及び焦点距離短縮を行っています。(藤野さんのサイトを参考にしています)
この方法では、一般の方法より対物レンズの近くにレデュ-サの代用品であるNO3を設置することになるので短縮率がかなり大きいかもしれませんネ。
ペタックスのAFアダプタ-が動くということは、1.5倍のテレコンを追加しても
鏡筒内のシステムはAFアダプタ-の限界であるF5.6以内であるということなのか・・・?
お恥ずかしいことに、ACクロ-ズアップレンズによる焦点距離短縮によるAF化により
自分のシステムのF値と焦点距離が未だに分らない状態です(涙)

なお77EDでも動作確認しましたが、テレコンを追加してもAFで合焦しました。
追加テレコンの位置は、ペタックスのAFアダプタ-の前でも後ろでも同じです。
これは、あくまでも鏡筒内のシステムでの話です。
光学的な知識がないので、これ以上は分かりません。
素人考えですが、鏡筒内システムでACクロ-ズアップレンズNO3の焦点距離短縮が
大きすぎるのであれば、NO2を使えば1.5倍のテレコンを使わなくても良いかもしれません。
レンズ枚数を減らすために、これ試す価値があるかも・・・。

■ケンコ-のテレコン追加の画像 シャ-プネス
かなりブレ写真が多くなりました。ブレ対策が必要です。
*写真をクリックして下さい。サイズがもっと大きくなります。再度クリックで元に戻る。DPPb08101343_R

DPPb08101383_R

DPPb08101389_R

DPPb08101447_R
撮影 BORG101ED+AFアダプタ-1.7×+テレコン×1.5+K10D




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(7) | Trackback(0) | 撮影機材

露出オ-バ- « home » 続 ノビタキ

Comment

 遠距離の踏破おつかれさまでしたね。
ずいぶん遠いいものをはっきり写され、さすがです。
 この場合kenkoの方が働いている
ということは無いでしょうか。

 F値ですが
BBさんに教わった式が使えると思います。
お暇なとき、やってみてください。
以下長くなりすみません
 (D1)レンズの有効径=101
 (f1)レンズの焦点距離=640
 (F1)D1÷f1=6.3
 (f2)NO.3の焦点距離=330
 (d)NO.3の中心からイメージセンサーまでの距離=実測
    (BBさんと私は約103mmです)
 (f)合成焦点距離=計算値=
  1/f=1/f1+1/f2-(f1-d)/(f1*f2)
(F2)合成F値=f÷D1

例:d≒103mmのとき、f≒487mm F2≒4.8
   となります。(多分)

2008-10-15 01:10 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん どうもありがとうございます。
大変簡潔にまとめてくださり助かります。
AFアダプタ-を除いて計測して、後は数字を入れるだけですネ
この算式の意味や仕組みは考えないで、頑張って計算してみま~す。感謝♪

2008-10-16 00:03 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん こんばんは

何時もお世話になってます。
ブログ参考にさせていただきました。
有難うございます。

あと、ダブルテレコンですが、私も同じこと考えて
TC-16Aをトリプルしました。
ダブルまではOKでしたがAFは全く駄目でした。
そしてこの記事を参考にケンコーの1.4でやりましたら
AF作動しました。

又色々教えてください。

2009-03-03 02:30 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
純正のテレコンでAF不可の場合でも、ケンコ-のテレコンでAFが効いた
という場合が多いみたいですヨ~。
ケンコ-のテレコンを付けると、カメラ側に伝わる情報が
??になるようです。
露出は、多少おかしくなるしAFも遅くなりますが・・・
AFが使えると得した気分になりますネ(笑)
3月から私も、超繁忙期なので、お互い体に気を付けて頑張りましょう♪

2009-03-04 02:17 | URL | 花助 [ 編集]

こちらのテレコンかませてAF作動という記事を見て、レンズ
セット付属のborgの1.4テレコンを試してみたのですが、
これでは動作しませんでした(60EDのみの検証です)

鏡筒を外して対物との距離を短縮しても駄目だったので純正
ではいけないのかしらん…ケンコーテレコンは所持していな
いので101EDでも純正で検証の上で購入も視野に入れようか
と思います…

金額的にそれほど痛手じゃないんですが、足回りとかちまちま
買い揃えたせいで背後の視線が痛いっす。


私の仕事も年度末は繁忙期なんですが、それ以上にここ暫く
の週末の天気が鳥撮りを妨げてくれます…せめて薄曇りで…(笑)

2009-03-04 18:22 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

不暮虚空さん
レスが遅れて申し訳ありません。
純正のAFレンズに、純正のテレコンを付けたらAFが効かない場合でも、
ケンコ-のテレコンではAFが効いたということが結構あります。
一種の裏技として、以前価格コムでも話題になっていました。
私は、ニコン用にケンコ-のテレプラスPROという×1.4テレコンを持ってますが、
電子マウントアダプタ-経由で、EOSと4/3のカメラに使用しています。
1個のテレコンを、メ-カ-の異なる数種のカメラに利用出来るのは
これもBORGの魅力かもしれませんネ
価格の安かったペンタックス用のケンコ-テレプラス×1.5は、
たったの1980円で購入しましたが、これもよく使っています。
安いテレコンでも倍率が低ければ、BORGの場合、画質劣化が少ないようです。

2009-03-06 09:08 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん
お忙しいところレスいただき有り難うございます、テレプラスの定価
を見て思わず笑ってしまいました、花助さんお買い物上手過ぎです(笑)

今見た限りでは、オークションの即決とかでも2000円台は無さそう
ですが、換算1800mm近くでAF動くとか魅力ですよね、66EDでも
換算1000mm…手持ち1000mmってちょっと無理があるでしょうが、
やってみる価値はあるかも…


しかし、皆さんの繁忙期って言うのはホントに凄まじい事態見た
いですね…おいら今の職場に入ってからまだ8時過ぎ残業を殆ど
経験してません…それ残業じゃないっすね(笑)

2009-03-07 07:31 | URL | 不暮虚空 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/133-28fa759e

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


